うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

IKEA立川の駐車場が一律千円から「家具か雑貨を買えば無料」になってた話。


春にオープンした当初は一律一回1,000円だったIKEA立川の駐車場が、
なんといつの間にやら「家具か雑貨を買えば無料」になっておりました。
平日も週末も大丈夫でした。


以前
イケア立川が混んでいた。BURRN!があった。 - うさみ日記
という記事をオープン直後に書いてたけども、
変わりましたね。

どゆこと!?

「家具か雑貨」というのがポイントで、
レストランで何十個ミートボールを食べようが、
一階で何本お安いソフトクリームやホットドッグを食べようが、
スモークサーモンとポテチを山ほど買おうが、
家具や雑貨を買わなければ駐車場使用料は1,000円。


でも、家具か雑貨を買って駐車場出口の機械にレシートをかざせば無料。
150円の電池を買っただけでも駐車場料金は無料。
台所用のフキンやスポンジやジップロックみたいな袋のような
消耗品であれば買っておいても損はなさそうですね。

いつでも?

2014年11月12日の水曜日と11月16日の日曜日に試しているので、
いつでもこのルールが適用になっているみたいですね。
駐車場の入口には
「駐車場1,000円」の看板が出ているので、
最初は1,000円かかるんだと思ってましたが、
館内に入るとちらほらとポスターがあって、
「家具か雑貨を買えば駐車場無料」とのこと。


今後このルールは変更になる場合もありそうですが、
ひとまず平日週末問わず使えますね。

混雑状況は?

日曜日は昭和記念公園で「東京ピクニック」というイベントがやってたのもあってか、
なかなかの混雑状況でした。
でも平日はがらんがらん。

駐車場の出口が混むので要チェックや

元々入口にはゲートがないので、入るのは非常にスムーズでした。
午前中は待たずに入れますし、駐車スペースも
1,000円だと思っている人が多いからかガラガラ。


帰りは駐車場出口のゲートが少ないせいか混雑しました。
2方向の出口ゲートがあるので、
係員の方の誘導に沿って出る方がいいです。
日曜日は駅方面の出口は激混みで、玉川向きの出口が空いていました。


混雑してるほうのゲートは16時頃で見た感じ20台以上が待ち状態。
ぐるぐる回る坂道が4階くらいまで埋まってました。
比較的空いている方は5台待ちくらいでスムーズでした。


実は空いている方のゲートから出てぐるっとUターンした方が速い。
あ、でもその後駅前の渋滞に巻き込まれるのがイヤなので、
ちょっと昭島寄りの踏切から脱出しました
(ただしここも時間によっては大量の電車が左右から来て、踏切でずっと待つことになるけど)

で、これからどうなるの

ちょっと高いけど、昭和記念公園に隣接する駐車場が一つ増える。
というのが私にとっては大ポイントです。


役所の休日だけ使える700円駐車場や、昭和記念公園の800円駐車場よりすこし高いんだけど、
IKEA立川の駐車場なら今のところスムーズに入れる。これは良い。
広くて屋根付きの駐車場が丸一日「家具か雑貨の購入費」で使えて、
コインパーキングよりお得に近隣施設も使える。
そもそも駅から離れてるから他のコインパーキングも安いけど。


便利な反面、ただでさえ混む立川北口がさらに混雑しそうというのは気になる。
さらにららぽーとも立川にできる予定だそうなので、
立川駅北口はさらに渋滞しそう。
道路を増やしたり中央線の南北を地下や陸橋で結んだり、
といったインフラ面の整備をガンガンに進めてくれたまえ。

ついでの話

ついでに書いとくと、IKEAのレストランは年々驚きがなくなっていきます。
慣れも多少あるけど、それよりもマイナーチェンジが進むから。
飲食店にとって「おなじ品質のものをいつも出し続ける」ことって大事だと思うんだけどね。
ミートボールのつなぎが多くなったりジャムが甘くなったり、
マイナーチェンジ?ローカライズ


この前行ったときはカツカレーがあってびびった。
次はスウェーデンきつねうどんかな〜。


IKEA立川から行けそうなおでかけ関係だとこんな記事も読まれてます。
昭和記念公園に行った話を書き忘れていた話。 - うさみ日記
東京からの日帰り旅行、ここが良かったと思うの。 - うさみ日記
埼玉県飯能市のムーミン谷ことあけぼの子どもの森公園に行ってきた話。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
わかっておきたい言葉の違い。目的と目標と公平と公正と思考と思想。 - うさみ日記