うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

昭和記念公園でコスモスの摘み取りやれるらしいね。ちなみに私は箱根駅伝予選会の日にキバナコスモスを見たりビールを飲んだりしてきた。


秋、昭和記念公園の恒例行事といえばコスモス祭りなんですが、
11月には「コスモスの刈り取り、摘み取り体験」なんていうイベントもやってるそうですよ。
http://www.showakinen-koen.jp/news/%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%91%98%E3%81%BF%E5%8F%96%E3%82%8A%E4%BD%93%E9%A8%93%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3%E5%88%88%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

【摘み取り体験】
ドワーフセンセーション(花の丘北側):11月3日(木・祝)
・イエローキャンパス(原っぱ西花畑):11月6日(日)
【刈取り】
・キバナコスモス(原っぱ東花畑):10月26日(水)
⇒夜間雨天により27日(木)に変更※26日(水)は終日ご覧になれます。
ドワーフセンセーション(花の丘上段北側):11月4日(金)
・イエローキャンパス(原っぱ西花畑):11月7日(月)
ドワーフセンセーション(花の丘正面部分):11月8日(火)

出典:昭和記念公園のサイト


いまいち詳細が書いてないけど、
天気さえよければ11月3日と6日はコスモス摘み取りまくる、という人もいそう。
ほのぼのですね。
昭和記念公園に行くといろんな人が思い思いの休日を過ごしてていいんです。


しかし、花の名前って時々必殺技っぽいよね。

昭和記念公園のコスモス2016(しょうわきねんこうえんのこすもすいんとぅえんてぃーしくっすてぃーん)

昭和記念公園といえば、
立川にあるあのどデカい国営公園です。
オフィシャルサイトはこちら。
国営昭和記念公園公式ホームページ | 日本を代表する国営公園 「花」「緑」イベント満載の都会のオアシス


オフィシャルサイトに「都会のオアシス」って書いてあるけど
それはちょっと都会の人に怒られるぜきっと。
どこまで都会?どこから郊外?
立川…。都会の…。
JR2路線とモノレールも走ってるし、まぁ、いいか。

そんなコスモス祭り開催中に昭和記念公園に行ったよ、と言う話。

2016年10月15日は晴れた日だった。
この日は国営昭和記念公園にて箱根駅伝の予選会が行われた日でした。
それとは関係なく、
私と私の家族が昭和記念公園に遊びに行って写真を撮ったりなんかした日でもあった。


前日の夜に閉店間際のパン屋に寄ってバゲットっていうかフランスパンをゲット。
はじっこがとんがってない、バゲットっていうかフランスパン。


当日は7:49に朝食。
ツナとみじんぎりキャベツをたくさん入れたフランスパンのサンドイッチと、
チーズの入ったオムレツと、インスタントのコーンスープ。
こどもには食後にたしかバナナ。


午前中に次男2歳がたまに一時保育でお世話になる保育園の運動会に顔を出し、
少しだけ競技に参加。
自分の順番がわからず、少ししてから走ってたけど、
それもまたよい。


その後、自転車で移動して、途中コンビニでお昼ごはんを購入。
妻の写真仲間さんとそこんちの小学三年生の息子くんと合流。
園内では長男の自転車を借りて、ひた走りまくって、まずは壮大な緑の原っぱへ。
と、ここまで来てやっと「あ!今日って箱根駅伝の予選会じゃん!」という実感がわきはじめる。


原っぱを埋め尽くすくらいの人人人人。
各局の取材クルー。
木陰のベンチには仰向けに寝ころがり、腕でまぶたを隠すランナー。
そのセンパイをタオルであおぎ続ける二人の女子部員。
きっと彼らの目には咲き誇るコスモスだって映るはずもないんだ。

青春(せいしゅん)とは、季節の「春」を示す言葉である。転じて、生涯において若く元気な時代、主に青年時代を指す言葉として用いられる。

出典:wikipedia


…という空気とは関係なく、
・その横でフリスビーの投げ方を研究する親子
・その横でサッカーの練習をする親子
・その横にレジャーシートをしいてお弁当を食べるご家族
・その横にレジャーシートをしいてビールとチューハイで中年や壮年を謳歌するアラフィフ/アラカンな皆さん
・その横に三脚を立てて写真を撮りまくるコスモスファンやカメラファンの皆さん


原っぱのはじっこに咲いていたのはたくさんのオレンジ色と黄色のコスモス。
キバナコスモスとイエローキャンパスという品種だそうです。
とにかくすごい本数。
オレンジ色のはじっこには足場が組まれていて、その前に列をなす皆さん。


「どうせ足場を作るならもっとたくさんの人が乗れるようにすればいいのにー、ねぇ?」
という見知らぬおばさまの声が聞こえてくる状況。


花を撮る人も色々いて、
彼女?タレントの卵?みたいな女の子をマンツーマンでひたすら撮りまくる男性もいれば、
花のみを超マクロで撮るおじさんもいれば、
スマホ&自撮り棒でフェイスブックかなにかのプロフィール写真を撮りに来ました!みたいな女子二人組もいれば、
かわいいわが子にポーズを決めさせてバッシャバッシャと撮りまくるママカメラマンもいました。


よくわかんないけど、
ここ数年で一眼デジカメの普及率って上がってない?
昔はコンデジをかまえてた人が多かった気がするのに、
今や一眼デジカメだらけだし、プロユースの機種をずっしりかまえる人もけっこういた。
不景気ってほんとかよーってこういう時思うよね。


あ、妻の写真はイイ感じに撮れてたっぽいっす。
もうね、ディズニーランドみたいに
「ココがナイスフォトスポット!」って看板立てられるくらいになってきてます。
さすが年パス保持者。



■おでかけ関係だとこんな記事も読まれてます。
CANONの「PIXUS MG5730」というプリンターを買った。プリンターって進化したよねー。の話。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記
東京からの日帰り旅行、ここが良かったと思うの。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
わかっておきたい言葉の違い。目的と目標と公平と公正と思考と思想。 - うさみ日記