うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

仲介手数料ゼロ円の不動産の話

いまだに
「仲介手数料ゼロ円で仲介しまっせ!」
みたいな賃貸不動産の仲介業者が後を絶たないのが不思議。
流行りなんだろうけど。


収入なしで成り立つ仕事があるわけないじゃん?
ちょっと考えれば借りる側がゼロ円なんだから、
貸す側からお金をもらってるってわかりそうなもんじゃん。




貸す側からお金をもらうってことは、
「貸したいけどお金は出したくない」ってひとの物件は提案してもらえないわけじゃない?
だってお金くれる人の品物をくれない人にあてがうだけなんだから。


あと、ちゃんと交渉してもらえば賃料が安くなったり数ヶ月タダになったり
いろんなメリットがあるかもしんないのに、
たかだか一ヶ月分の仲介手数料をケチるために、
24ヶ月間の家賃で損したりするわけでしょ。
貸す方からお金をもらう仲介業者がさ、
「このお客さんちゃんとした人だから、家賃下げてあげてくださいよー」って言うと思う?言うわけないわ。


携帯買うのにさ、
初期費が高いけど月々がっぽり安いのと、
初期費安くて月々たっかいのならどっちがいい?
トータルコストの話。
トータルで安い方が良くない?
選べる機種が多い方が良くない?
そういう話なんです。


賃貸とはいえ不動産なんて安くないんだからさ、
ちゃんと考えようぜ。


■この記事を見た人はこんな記事も読んでいます
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
Thunderbirdが重い時対策最新版。実際に私がやったことまとめ。 - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記