うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

第二子誕生のメモ

2014年5月21日水曜日の午後8時14分、
もともと聞いていた予定日の一日前、
妻が第二子を出産した。
49センチ2864グラムの男の子。

当日こんなでした

もともと妻は診察に行く予定の日で、
予定通り午前中診察に行って一度帰ってきたそうだ。
そしてその後お腹が痛くなって再度病院に行き、
そのまま入院。


こっちは普通に仕事をしていて、
そろそろ定時だな〜というところで入院する連絡が来た。
仕事を上がって病院へ直行。


前回のお産は予定日をはるかに過ぎていたので、
今回ものんびりかと思っていたら、
意外に進みがはやかった。
なんなら週末高尾山に行こうか、くらいの話もしていた。

病院こんなでした

病院に着きナースステーションで場所を聞き陣痛室へ。
この時点で4〜5分おきくらいの陣痛。


痛がる妻の気を紛らわすためにひたすら話しかけるように言われ、
いろいろ話す。
もちろんそんな状況なので後になって覚えてないけど、
今読んでる本とか仕事場の人の話などした。
できるだけ関係ない話がいいって言われたので、とても難しかった。


一時間半くらいして、最初にしていた点滴が終わり、
痛みが増して感覚も短くなってきた様子。
そのあと分娩室に移動してお産。
一時間くらいで誕生。
あまり生々しい話は省く。


体重を計ってくれた看護師さんが「うん、偶数だわ〜」と言っていたのがなぜか記憶に残っている。
2864グラム。
産まれたての赤ちゃんはほぎほぎ泣きながらニョキニョキ動いちゃうので、
体重計で何度か測定しての結果。


お産の手伝いをしてもらったのは助産師さん一名と看護師さん二名と医師一名の四人チーム。
タイミング的にかぶっちゃうお産もなく安心だった。

感想、思ったこと、こんなでした

こまごま感想はありますが、
この日思ったことをメモ
・お、泣いた!
・神々しい
・よくがんばったなーおいー
・かわいーなーおいー
・長男とちがって髪の毛があって眉毛がうすいな
・うまれてすこしで目があいた!すごいなおまえ!
・出産が長引かなくてよかった
・あ、いま写真撮る時助産師さん表情作った?
・くしゃみした!さむがりか〜おい〜
・まぁいままであったかかったもんな
・妻出血多めとのこと、非常に心配
・とはいえオロオロしてられん、はげます
・みんなプロなんだから安心しなさいね
・医師から説明、輸血してもいいけど十万分の一くらいの確率で
肝炎とかになっちゃう可能性もあるからしなくて済めばしないで済ませたいんですよーとのこと
・妻は強烈な貧血みたいな状態だったのだと思う、意識飛びそうな感じ
・でもこの人ずっとしゃべってる。すげぇ
・言葉上のアレではなく死ぬほどびびってた
・処置がある程度済み、その後は分娩室でのんびり
・ものを食べてもいいらしいので23時くらいにコンビニへ買い出しに
・リクエストはアイスと抹茶のキットカットとなんかパンと麦茶のペットボトル
・行ったコンビニに抹茶のキットカットがねぇ!しかたがないのでふつうのキットカットとアイスやパンいっぱい
・パンちぎったげよか?アイスあ〜んしたげよか?キットカットパキってしたげよか?ほら食え!血ィ作れ!
・何度か採血して結果だいじょぶそう、なんかだいじょぶそうだな


という感じでした。
むすこ!生まれてきてからカメラで写真撮りまくってるけども
これからもっと撮るからね!


■この記事を見た人はこんな記事も見てます
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
Thunderbirdが重い時対策最新版。実際に私がやったことまとめ。 - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記


■このブログではこんな記事が見られてます
東京からの日帰り旅行、ここが良かったと思うの。 - うさみ日記
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記