うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

「今日の私はキゲンがいい」って曲が好き。という話。

HALCALIというユニットの「今日の私はキゲンがいい」という曲があるんです。
CMで流れてたやつ。2011年の曲。


この曲、好きなんです。
一つは歌詞、一つは曲、一つは演奏と歌。
どれもとても好き。
料理してるときの鼻歌レパートリー。



HALCALIの話

脱力女子二人組。ヒップホップからスタートして云々は
HALCALI - Wikipedia
を見ていただくとして、
この曲ではフラットな感じの歌声。ラップは無し。


歌うのは宮崎あおいでも上戸彩でも剛力彩芽でもなく、
Puffyでもkiroroでも花*花でもなく、
HALCALIなんです。

作詞作曲

誰が作ってるのかというと、

作詞 福里真一
作曲 櫻井映子

です。
どちらもあんまり音楽雑誌などなどで見ない名前なので、それぞれ調べてみると


福里真一さん
福里真一 - Wikipedia

CMプランナー、コピーライター、クリエイティブ・ディレクター

富士フイルムの「フジカラーのお店」とか
サントリー BOSS 宇宙人ジョーンズシリーズとかやってる
CM界の偉大な人なんですね。


と、櫻井映子さん。
検索すると
http://www.mr-music.co.jp/eng/cmarchive/index.html?artist=%E6%AB%BB%E4%BA%95%E6%98%A0%E5%AD%90
というページが出てきて、すごいたくさんのCM曲が出てくる。


AEONの「ちゃららっちゃちゃっちゃーらららーちゃららーらららららららー」とか、
AGAとかマツモトキヨシとか。
CMとか映像系の作曲家さんですね。


見るからにCMありき。
でもCMだとサビしか流れないのに、
その前後も含めての流れが最高に素晴らしい歌なんです!
背景があるからあのサビに至るのだと思う。

歌詞の話。

サビは

今日の私はキゲンがいい、それはあんたとは関係ない、新しい服着てるから。

という言葉。
「機嫌がイイけどあんたとは関係ない。」
なんかもう「怒ってんの?」って聞きたくなるほどカッコイイ歌詞!これ!
イカス!


で、さらに好きなのがCMで流れないAメロ部分。
歌い出しから数行引用させていただくと。

昔からそうだった そうカンタンに笑顔は見せない
それがもてない理由なら 性格なのであきらめる

だいたいどうなの女たち いちいち笑いすぎでしょ
そのせいよ近頃男たちの 笑いのレベルが下がったのは


泉谷しげるが歌ってもおかしくないくらいの歌詞。
これがあのフォーキーな曲調とフラットな歌声で歌われるんです。
シニカルな歌詞に牧歌的な曲と歌。
ギャップ萌え。
超かっこいい。


すごくイイ愚痴だと思う。
説教っていうか愚痴だよね。
この子友達少なそうだけど、絶対イイ子じゃない?
「性格なのであきらめる」とか、なかなか言わんよ。
負け犬の遠吠えにも見えるけど、
こんな女の子いたら惚れてまうやろ!


で、このAメロの後に例のサビなんです。
こんだけ怒ってていきなり「今日の私はキゲンがいい」って。
180度方向転換ですよ。
ネイマールのターンみたいなレベルの。
だからこそのあの絶妙な「今日の私はキゲンがいい」なのね。


どういうことかというと、最初から
「チョー楽しいチョー最高チョーハッピースーパーハッピー無茶ノリ〜」
みたいな歌詞からのあのサビだったら、
きっともっとフワッフワしてたと思うんです。
そのフワフワ抑制のために作ったんじゃないかと思えるようなAメロ歌詞。
サビにちょっと強さを足すために作りこまれたサビに至るまでの歌詞、
なのだとしたら、プロ過ぎると思う。


曲やら演奏やら

ふつうな曲です。
ふつうのコードをふつうにコード進行させる。
あ〜、そうなの?って言っちゃうくらいの
最後のサビ手前に大サビ(それまで出てこないフレーズで最後のサビを盛り上げるやつ)がありますが
それさえも「超盛り上げる」という感じではない。


なんというか、
感情的じゃなくフラットめな歌。
そのくせ、歌詞の気分みたいなもんが180度変わるから、
素晴らしい場所に着地する。

歌い上げない歌

訥々としたAメロとおおらかなサビ、
なんかちょっとほんのり自立する強さを感じさせるメロディは
もちろん非常によく歌詞とマッチする。


ハッピーな曲だと
Pharrel Williamsの「Happy」という名曲があるけれど、
あっちが地に足がつかないフワフワハッピーソングだとするとこっちは
地に足がついてる一歩一歩踏みしめるみたいなハッピーソング。



あ、なんかながなが書いちゃったけど、
単に「好き」という話です。
ごはん作るときの鼻歌にもちょうどいい。


■この記事を見た人はこんな記事も見てます
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
Thunderbirdが重い時対策最新版。実際に私がやったことまとめ。 - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記


■このブログではこんな記事が見られてます
東京からの日帰り旅行、ここが良かったと思うの。 - うさみ日記
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記