うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

ある結婚パーティーに行ってきました、あるいはお礼。

先日、ある結婚パーティーに行ってきた。
私が今の職場に入ったころに一緒に仕事をした女の子が、
この日の主役の1人。
新婦。

およめさん

この人にはじめて会ってから
もう10年近く経っていることに驚く。
光陰矢の如し。


その後あっちはフリーになってご活躍。
こっちもあっちも仕事をしつつほそぼそバンドもやってるので、
ライブで対バンしたり、
おたがいのライブを見に行ったり、
二年に一回くらいなにかで会うくらい。


あ、最近だとみなとみらいに遊びに行ったら、
たまたまだんなさんとピカチュウ追いかけてるとこに会ったり。


で、バンドのライブもこの日あって。
このライブが個人的に大変美味しゅうございました。


10年。
実働時間は短くても、
10年やってるバンド。
たぶん、そのほとんどのライブを見たバンドのライブを見てきたんです。
そもそもライブが少ないし、
この日やったのも二曲だけだったけど。


ボーカルの新婦以外は中学生だか高校生からこのバンドをはじめて、
気づいたら社会人になってる三人。
もうね、卒業生を見守る先生みたいな気持ち。


ライブ前に話したのも、
あらまあおきれいになってー仕事もしてるのえらいわねぇすごいわねぇ今回は練習の時間取れたのー?ほとんど合わせてないの!?でもちゃんと集まって!たいへんねぇえらいわねぇ素晴らしいわねぇ〜!
みたいな内容。


演奏が始まったら、
汗をかく握りこぶしとシンガロング。
歌詞覚えてたわ〜けっこう。
あの日あの場所にいた人の中でたぶんおれがいちばんCD聴いてる(キモいファン)。


一曲目は「うわの空で、」っていうオリジナル曲。
これ、いい歌なんですよ。
早い自転車でカーブ曲がる時に外側の足に力を込めて、
直線に入ってさらにスピード上げる時みたいなフワッとくる感じ。
後戻りしないせつなさ。
歌詞もコードもメロディも。


歌ってくれてありがとう。

だんなさん

新郎さんというか
このパーティーの総合プロデューサーにして、メインMCな感じ。
司会進行の方は別にいたけども。
ほら、ZIP!って朝の番組の升アナウンサーと関根勤さんみたいな関係。
や、ちょっと違うかも。


バンド演奏の二曲目はMOTHER2のpollyanna。
だんなさんはピアニカとドラゲナイ的な旗で参加。
鈴木慶一さんの曲だね。


後になって歌詞を調べたら、
この日にバッチリマッチするようなしないような。
「朝日は必ず昇る、空は青く晴れる、夢は実現する、
そんなことを信じるのと同じようにあなたのことも信じていいでしょう?」
みたいな歌詞。
ちょっとニヤッとした。


だんなさんのライトニングトークと言う名の新郎新婦紹介もあり、
楽しかった。
まんがと酒とITと、みたいな話ばっかり。
楽しかったです、ありがとう。

素晴らしいパーティーだった

お酒好きで行動的な二人だからこそ成し得た
この日のためのお酒達。
日本酒の樽とクラフトビールの樽と自家製サングリアとパクチーモヒートが新郎新婦のとなりに並んでた。
その後ろにはそのお酒のプロが並んでて、美味しく出してくれる。
バーカウンターはバーカウンターでちゃんとあるのに。


何人いても飲みきれないほどの、
この日のためのお酒。
おいしかったです、ありがとう。


音楽音響系裏方さんも三人だか四人だかいて、
ちょうどイイよりチョイでかいくらいの気持ちいいBGM。
曲のリストが欲しくなりました。


100人くらいいたのかな?
そんな中知り合いはバンドメンバーくらいだなーアウェイだなーと思いつつ行って、
翌朝の地声が無駄にデカくなるくらい笑った日だった。


本当に楽しい数時間だった。
ありがとう!