うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

3月11日だったね。

今日は帰りにエキュート立川っていう駅ビルの
パティスリーフジウっていう洋菓子屋さんで買い物しました。


ほら、ホワイトデーが近いから。
ひとつひとつ違う味の10個入りマカロン
あ、妻にじゃなくて職場の、バレンタインくれた同じチームの人用のやつです。



で、レジでくーださーいなーっつって包んでもらってる時にふと思い出して、
「そういえば前にこのくらいの時期にも来て買ったんですけど、
あの布のトートバッグ入りのやつはもう出してないんですか?」
って聞いて。


店員さんがあーそれは年始にハッピーバッグっぽく出してるやつなんですよー、
っつって。


ふと思い出して、
4年前。


上のむすこがまだ4ヶ月だった。
停電したり断水したり。
ニュースはとにかく「惨状」。
池尻から日野の家まで歩いて帰って。


4年前の3月11日ってたしか金曜日だったよね。
で、土曜だか日曜にたぶんモノレールが動いてたから買い出しに行ったんでした。


うちはおれの誕生日が3月13日だし
14日はホワイトデーだし
15日は婚姻届を出しに行った記念日で
19日は妻の誕生日だしその翌日はおれの兄の誕生日で、
しかもその年は月末に友達の結婚式の予定まであって。
本当はとにかく記念日続きで。
でも何もかもを自粛する空気もあって。


4年前、
妻にホワイトデーのプレゼントって言って、
その場で買ったフジウの布のバッグ入りのお菓子をあげたんでした。
不謹慎かと思いつつ。


これが、なかなかすてきに小さいトートバッグで。
生成りの袋にモノトーンで植物と控えめなロゴが書いてある。
中には焼き菓子とかヌガーみたいなのがいくつか入ってた。


たぶん年始の残りを出したんだろうね。
いまでもたまに使うフジウの小さなトートバッグ。


生まれ変わりとか信じてないけど、
亡くなった人はもう生まれ変わったりしてんのかなー。


とか、なんだか、
いろいろ考えていたら3月11日が終わってました。
これからも何事もない3月11日みたいな日々ですように。