うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

JWordプラグインの最速アンインストール方法解説。jwordアップデートセンターも。(2019-03-11追記)

プラグイン本体のアンインストール方法

「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」→『JWordプラグイン』を右クリックして「アンインストール」
(「jwordアップデートセンター」もあればここで削除しましょう。)

ブラウザ拡張のアンインストール

Internet Explorer」→「Alt」を押してメニューを表示→「ツール」→「アドオンの管理」
→「ツールバー拡張機能」にJWord関連のものがあったら右クリックして「無効にする」
→「検索プロバイダー」にJWord関連のものがあったら「削除」


これできれいさっぱりJWordさんとは手が切れる。
(もしかするとInternet Explorerのアップデート時にまた入るかも・・・。)


以下、こまごま解説。

JWordとは

JWord(ジェイワード)は、GMOインターネットグループJWord株式会社(旧・アクセスポート)および、同社が運営する検索エンジンサービスである。

JWordはウェブブラウザ用プラグインを使った、キーワードによるサイト誘導サービスを特徴とする。JWordのデータベースには会社名やサイト名といった固有名詞、または普通名詞がキーワードとして登録されており、プラグインがインストールされたウェブブラウザのアドレスバーにキーワードを入力することで、登録されたウェブサイトへアクセスする機能を提供する。キーワードの登録は契約企業によって有償でなされ、また独占制であり、普通名詞は「プレミアキーワード」としてより高い価格設定がされている。

出展:GMOインサイト - Wikipedia


Wikipediaがわかりにくいのでざっくり言うと、
まだ日本語ドメイン(ほげほげ.jpとか)も無い時代には
「検索すると、Yahoo! Japan(以下、Yahoo!)の検索結果のオイシイところに広告出せるよっ!
 1キーワードで1社しか広告出させないよっ!
 プラグインも入っててクリックされるよっ!お得だよっ!」
というサービスだったんです、
「広告を出す側に対しては」ね。
でも、お金がかかる割りに結果が見えないサービスだったんだよ。
※個人の感想です


利用者側からすると、
なんかYahoo!で検索するとよこちょに広告出てるけど、
いまいちピンと来ない検索結果だったりして、
あんまりクリックすることも無かった。
※個人の感想です

JWordのこのごろはどんなんなん

そんなJWordは、このところInternet Explorerのアドオンとして気づいたらインストールされてたり、
気づいたら「JWord プラグイン」というアプリがPCにインストールされてたりしてるのが
昨今の状況。
なんかもう新しい服を買ったらなんかチクチクする、みたいな違和感があったんです。


そしてさらに気づいたら「JWordのアップデートしない?」とか「JWordツールバー入れない?」みたいな
怪しいお知らせを頻繁に出すツールに成り下がっていた。
昔は「いるだけなら許せる」くらいだったのが、
完全にダークサイドに堕ちてしまったのか、とにかくお邪魔。


でもいまだにYahoo!の検索結果にはJWordに広告費を払ってるところの
広告が出てたりする。
検索した時のみぎっかわの広告の一番下に。

JWordってアドウェアなんじゃない?

ここ、グレーゾーンです。
でも、最悪のスパイウェア JWORDについて語れ!!があったり、
Google検索窓に「JWord 」まで入れると
JWord アンインストール」が表示されることを考えれば一目瞭然で、
JWordとは、『事実上のアドウェア』と言って差し支えないんじゃないかと思います。

以下、追記(2019-03-11)

久しぶりに気になってJwordのアンインストール方法が変わってたりしないか調べてみたんですが、
変わって無さそうですね。


公式サイトの
JWord プラグインのアンインストール
というコンテンツを見ると、
なんと「Windos8」までのアンインストール方法までしか書いてない??
Windows10でJWordを消したい人はYahoo!知恵袋とか見てもいるみたいですけど。


なんだろう。
広告費が入るからやめられないんだろうか。
モヤモヤするよね。



■パソコンまわりだとこんな記事が読まれてます
JWordプラグインの最速アンインストール方法解説 - うさみ日記
プリンタのジョブを消す。「印刷ジョブが消せない!」「プリンタが削除できない!」と言う時の対処方法。 - うさみ日記
卓上名札あるいはセミナー用席札のテンプレートをパワーポイント用に作った - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記
笹野くんの話をそろそろしておこう。 - うさみ日記