うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

「注意!1303レジストリエラーが検出されました。」『エラーの修復』という表示が出たら。たぶんReg Clean Proとかですよ。

結論!やることは二つ
1.コントロールパネル⇒プログラムのアンインストール
2.ブラウザにも入っちゃってたら「アドオン」や「拡張機能」で無効化して削除
です。


これはいわゆるアドウェアというもので、
まったくデタラメな警告です。
クレジットカード番号を聞かれて、
素直に答えると悪用される場合があります。気を付けましょう!


消し方

1.動いていたら、止めましょう
 デスクトップ画面右下の「△」マークをクリックして
 アイコンにマウスポインタを乗せて「Reg Clean」関係のものがあったら、
 右クリックして終了を選びましょう
 これでプログラムが止まります。


 あるいは、キーボードのAlt+Ctrl+Deleteを押して、
 「Reg Clean」関係の者があったら、
 クリックして選んで、そのポップアップ画面右下の
 「プロセスの終了」ボタンを押しましょう。


2.アンインストールする
 [コントロールパネル]→[プログラムのアンインストール]をクリックする。
 「Reg Clean Pro」がリストの中にあったら、
 右クリックして「アンインストール」あるいは「uninstall」を
 選びましょう。


3.ブラウザに潜伏していたら、それも消す
 ブラウザに変な広告もでる!と言う場合は、
 ブラウザに潜伏されてしまっている可能性があります。
 そんな場合は、各ブラウザの「設定」メニューの中にある
 「拡張機能」や「アドオン」を開きます。
 そしてRegCleanProがその中にあったら
 「無効化」のボタンを押してから、「削除」をしましょう。


 一応書いておくと
 ・Firefoxの場合は「Shift+Ctrl+a」で
  アドオンの一覧が表示できます。
Chromeはウィンドウ右上の三本線マーク(メニューボタン)を押して、
  「設定(s)」をクリックして「拡張機能」をクリック。
 ・Internet Exprolerなら、歯車マークをクリックして「アドオンの管理」をクリックすると
  表示されます。


 ちなみに「最近ブラウザの動きが遅くって…」という場合は
 この「アドオン」をかたっぱしから無効化すると
 速くなる場合があります。
 「Skype Click to call」あたりは、遅くなる原因として
 わりとポピュラーです。

何でセキュリティソフトで防げないの!?というと

このような「アドウェア」とか「点検商法ソフト」というものは、
ソフトウェアとして、あるいはブラウザの機能拡張として
インストールされてしまうものです。
なので、NortonやTrendmicroのセキュリティソフトに
ひっかかりません。


例えば、なにかのソフトをインストールする際に、
急ぐあまりポンポンとボタンを「次、次、同意、次、OK…」と
どんどん押していると、
実はその途中で「Regclean Pro をインストールする」という
チェックボックスがあって、それにデフォルトでチェックが入っています。


なので
「便利なソフトですよー
 インストールしていいって言うから、
 インストールしましたよー」
という姿勢でインストールされるんです。
ズルい!!


まぁ、ズルいけど、
引っかかっちゃう人はいそうですよね。


最近もいるのかは知らないけど
「消防署のほうから来たんですけどー、
 消火器の点検させてもらっていいですかー?」
というサギと同じような話ですね。
ズルはいかんよなズルは。


■パソコン回りだとこんな記事も読まれてます
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
プリンタのジョブを消す。「印刷ジョブが消せない!」「プリンタが削除できない!」と言う時の対処方法。 - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記
笹野くんの話をそろそろしておこう。 - うさみ日記