うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

assist pointを削除する話。あるいは削除できない時の話。

「インターネットが使えなくなりました!」というご相談があって見てみると、
今回はフリーソフトを入れようとしたら関係ないソフトが入ってしまって、
ブラウザを開いてなにかを見ようとすると
広告が出てまともに見られない、ということでした。

アンインストールできます!

結論としてはこのassist pointはアンインストールできます。
ですが、[ウインドウズボタンをおす]→[プログラムのアンインストール]
という操作ではできない場合があるみたいです。
何度やってもエラーになります。
最近こういう悪質なやり方の広告が増えてきている気がする。
いかんねー。

assist pointを削除する方法

とはいえひとまず試したいのは、
「ふつうにアンインストール」をする方法。
そこそこ普通にけせます。


windows7の場合は
・タスクバーのWindowsロゴをクリック
・コントロールパネルを選択
・[プログラムのアンインストール] をクリック
・[Assist Point]を探して右クリック
・アンインストールを選択

ふつうにアンインストールできない!と言う場合

ところが、最近のアドウェア(こういう広告を勝手に出しちゃうやつ)は面倒なことに

アンインストール中にエラーになって消せないものがあります。

そんなときにはコレ!


Iobit Uninstaller 2.1.0.71
http://www.weeebs.com/download/iobit-uninstaller-4668.html
を使いましょう。


※インストールしないで使えます
※これを作ってる会社の他の製品はアンインストールしにくかったりするらしいです
※バージョンアップするか聞かれてもしないでください


使い方は


・上記リンク先の「ダウンロード先:ダウンロード」の部分をクリックしてダウンロード
・圧縮ファイルがダウンロードされるのでそれを開く
・中身の「iobituninstaller.exe」をダブルクリック!
・「All Programs」の中の「Assist point」を選んで、上の「Uninstall」ボタンをクリック
・ダメなら「Forced Uninstall」ボタンをクリック
・「消してもいいですか?」の質問が出たらYESYES!
で、消えます。