うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

アメリカの人と友達になって中野ブロードウェイをうろうろしてコーヒーを飲んだ話。

Lang-8で友達になったある人が、
「来月日本に行きます」みたいなことを先月書いていて
「まじっすかI want to meet you if you canっすわー」みたいなことを言ってたら、
幸運なことに、ほんとに会えました。
「予定あいてる?」って、聞いてみるもんですね。


11月初旬から休みをとって、
関西に1周間いて、それから東京に来たのだそう。
正直、そんな旅行したことない。
羨ましいわ。

会話は日本語と英語どっちだったのか

向こうの日本語レベルがとても高かったので、
自然と日本語での会話が多くなりました。
9:1とか8:2くらいで日本語:英語。


特に日本語のヒアリングが素晴らしくて、
こっちの言ってることは「普段の日本語」でほとんど伝わる。
まんがとドラマで練習したそうなので、
他国語の勉強にドラマやまんがは有効なんだなー、と思った。
ちなみに私よりも日本の役者さんとかに詳しいです。この方。


話す方もかなりうまくて、たまに単語が出てこないことはあっても、
意思疎通にはまったく困らないレベル。
出てこないのも地名や普段あまり使わないような単語くらい。
「効率的」とか「国立科学博物館附属自然教育園」とかはなかなか出てこなかった。
でも、喫茶店のメニューだってもちろん全部読めるんだぜ。すごいぜ。

どんな人だったのか

ギリシャ出身の50代後半の男性で、
13歳くらいでアメリカにたぶん家族と一緒に渡って、
今は某州立大学病院で働いている人。です。


日本語は4年前くらいから勉強し始めて、
ドラマやまんがから学んで、
去年は週末にまとめて勉強してたけど、
今年は毎日すこしずつ勉強してる。と。

今回覚えた言葉

なんというか、こういう機会に1つずつでも言葉を自分のものにしようと思ってます。
今回は「efficient」えふぃしえんと。
意味は「効率的」。
「週末にたくさん勉強するよりも毎日少しずつやるほうが・・・なんだっけ?」
みたいな話の時に調べたんだよね。
efficient。


ちなみに私が前に人と話していて覚えた単語の代表格といえば
「Compromise(コンプロマイス)」ですよ。
意味は「妥協、和解、歩み寄り」。
説教たらしいけど、そういうの大事だと思う。


あと、
「英語の本は読みますか?」って聞かれて、
読もうと思いつつ読んでないことを伝えたら
おすすめを教えてくれてありがたかった。
カート・ヴォネガットとかグレッグ・イーガンとか。
SF好きな趣味も踏まえておすすめしてくれましたよ。

抱負

「新年の抱負」のことを英語で
New year resolutionというらしいのだけど、
この方の2015年のそれは
「毎日少しずつ日本語を勉強する」だったそうで、
実現してるらしいです。


そして来年の抱負はもう決まっていて、
「(オンラインでもいいから)毎週日本語で誰かと話す」らしいです。
Skypeを使おうと思ってるって。
話そう!と約束したよ。


あと、こないだ人から教えてもらった
Borderlands 2 игровые автоматы где | Новости versify.coも教えといてあげました。

正直、勇気づけられましたよ。

ええ、正直勇気づけられました。
だって自分よりずっと大人の人が、
4年間の勉強を経てあんなに他国語で話せるようになってるんだもの。


それも留学してうんぬんとかじゃなくて、
日々ちょっとずつ勉強して話せるようになってる。
どっかの予備校の先生じゃないけど
「英語なんて言葉なんだあんなもの誰だってできる!」
なんだよなー。


ということで今後もちょいちょい英語の勉強を続けてみようと思います。


■英語やToeic関係だとこんなのも読まれてます
Lang-8.comでどのくらい英語力がつくのか、みたいな話。あるいはやっと100投稿に到達したわ、と言う話。 - うさみ日記
TOEIC公式の「今週の問題!」みたいなやつがなかなかいい例文だった。 - うさみ日記
はじめてのTOEICを受けてみた37歳のお話。仕事的に必須でもないのに。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記