うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

TOEIC初受験の結果、510点でした。それってどうなん?という話。

510点。
なんとなく、初回受験にしては高くも低くもないのかなーと思います。
公式データ・資料|TOEIC Program|IIBC
を見ると、
ここら辺の人が一番多いみたい。でもこれ他の人と比べてもあんまり意味がないんだよね。

Toeicの得点の目安

公式サイトによりますと、

TOEICスコア 900〜990
自分の専門分野の高度な専門書を読んで理解できる。
英語を話す人達が行っている最近の出来事・事件についての議論を聞いて内容を理解することができる。


TOEICスコア 800〜895
英語で書かれたインターネットのページから、必要な情報・資料を探し収集できる。
職場で発生した問題点について議論をしている同僚の話が理解できる。


TOEICスコア 700〜795
会議の案内等の社内文書・通達を、読んで理解できる。
自分の仕事に関連した日常業務のやりかたについての説明を理解できる。


TOEICスコア 600〜695
自分宛てに書かれた簡単な仕事上のメモを読んで理解できる。
ゆっくりと配慮して話してもらえば、目的地までの順路を理解できる。


TOEICスコア 500〜595
電車やバス、飛行機の時刻表を見て理解できる。
打ち解けた状況で、 "How are you?""Where do you live?" "How do you feel?" といった簡単な質問を理解できる。


TOEICスコア 400〜495
看板を見てどんな店か、どういったサービスを提供する店かを理解することができる。

出展:レベル別評価の一覧表|TOEIC Listening & Reading Test|TOEIC Program|IIBC


ということらしい。
ほほう。
時刻表を見て理解できるレベル・・・
まあ飛行機乗らないし、英語表記しかない時刻表見る機会もないけども。


ちなみに、「履歴書に書けるのはスコア600以上」というのが定説みたいなので、
今後も受けて600はとりあえず越えたいな〜と思う。
「500から600点にあがるには100時間必要!」
とか書いてる人もいて、
まあ仕事で使うわけでもないので、今後も電車移動中の趣味程度に続けようかと思うよ。

印象としては、

一度受けてみて、いろいろな人が言っている
Toeic受験のためのコツ」みたいなものをちゃんと押さえるのが
高得点への近道だと感じた、というのが正直なところ。
会話のスキルなんて一切気にしないで、
ポイントを押さえた勉強が近道なんだね。


とはいえ、会話もできるようになりたいので、
Toeic的には無駄なこともしつつ、
もう少し得点あげたいと思うよ。

ちなみにこんな勉強したり、これからこんな勉強しようと思ってたりします

今回の試験に向け勉強に使ったもの

・中学3年間の英語を10時間で復習する本
 いろんなとこでおすすめされてるけど、わかりやすいと思う。
iPhoneアプリいくつか
 Toeic文法600点!とか Toeicリスニング600点!みたいなやつとか、
 他にも単語のやつやらなにやら。
 でもアラフォーの脳みそ的には覚えが遅い(元々物覚えが悪い)ので、
 見るだけじゃなくてちゃんと間違えたとことかを復習する必要がある感じ
Multi-lingual language learning and language exchange | Lang-8: For learning foreign languages
 相変わらずLan-8を使っています。
 以前に比べると更新減ったけど、
 前よりもスラスラ書けるようになってきた。
 Toeicにはあんまり役立たないけど、今後も続けるつもり。
 これを元にしたお互いに添削できる友達もできたしね。

今後やろうと思ってるもの

公式問題集は買ったけど一回も通してやっていないので、
今度受けるときはちゃんと一通り解いて復習もしてから受けたいな。
と思う。


あと、「英語上達完全マップ」という本の信者みたいな人たちがいるようなので、
少し気になる。
ライザップばりにハードだけど結果にコミットするような勉強ができそうな感じ。


それと、
versify.co
が超気になる。
Lang-8の友達が押しえてくれたんだけど、

Versifyでは、ビデオチャットを通してネイティブスピーカーと無料で外国語の練習ができます。

という、そのものズバリな内容。
「アカウントを作ると30ポイントもらえて、
 相手に母国語で話してもらうと1分1ポイント減って
 自分の母国語で話すと1分1ポイントもらえる。」
っていうルールづけがなんだかとても交換がもてる。
 

どうでもいい話

英語の勉強、そこそこおもしろいです。
「万物の創造主が、
 人間が天に届く塔を作ろうとしたから怒って言葉を分けた」
みたいな話があるけども、
それにしちゃずいぶん楽しめるものを作っちゃったねーと思う。


それを仕事にしてる人もたくさんいるし、
人工知能の研究テーマにもよいものだと思うし。
「塔を作るための肉体労働がかわいそうだなーと思ってさー
 仕事を増やそうと思って言葉を分けたんだよー。
 ほら、雇用の創出?大事でしょー?」
って言われたら、はあなんかいろいろ大変なんすねーって感じだな。と思った。


■英語やToeic関係だとこんなのも読まれてます
Lang-8.comでどのくらい英語力がつくのか、みたいな話。あるいはやっと100投稿に到達したわ、と言う話。 - うさみ日記
TOEIC公式の「今週の問題!」みたいなやつがなかなかいい例文だった。 - うさみ日記
はじめてのTOEICを受けてみた37歳のお話。仕事的に必須でもないのに。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記