うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

米国アリゾナ州出身のご姉弟と新宿で焼肉食べて、栄養取りつつ英語の勉強もしてきた。


〜あらすじ〜
Language exchange partnerの一人である某氏の弟が、
はるばるアリゾナ州から日本にやってくる。
ごはんいこう!とお声がかかり、新宿でごはんを食べることになった。
はたして英語は話せるのか?まあなんとかなるだろう。ということで、行ってきましたよ。

ゆるく英語の勉強してても話せるのか、結論

英語、なんとかなる。
相手からすると聞き返されたりも多くて、
ストレスがかかるかもしれない。
もちろんネイティブレベルとかビジネスで使えるレベルにはまだまだ遠い。


でも、コミュニケーションが取れないかと言うと、
そんなこともない。


自分の英語力を客観的に思うと、
たぶん、やっと小学校1年生くらいなんじゃないかな。
ヒアリングはそこそこできるけど、兄弟のふつうの早口トークはところどころわからない。
自分から話をしようとすると言葉がでないことがあったり、
明らかに文法上変なところがある感じ。


でも、わかんないところをちゃんと聞けば何を言ってるかわかるのと、
お願いしてゆっくり話してもらったり、わからない言葉を聞きなおすと何を言ってるかわかる。
こちらの話は、使える語彙が少ないけど、だいたいわかってもらえる。
相手を笑わせるのに難しくて長い文章は必要なくて、
話の内容や流れの理解ができてるかどうかだなー、と思った。


2年半くらいでここまで来たので、
徐々にふつーの人と話せるレベルを目指そう。


話す能力と聞く能力は小学校1年生。とはいえ、
「耳と口はこども!頭脳は大人!その名は名探偵某!」
な感じで、流暢な会話は成立していないが、
コミュニケーションが成り立っていた。

どんな人だった?

二人ともアリゾナ州ツーソン出身。
アラサーの姉 は数年前に日本に来て、
今は神奈川某所の学校の英語の先生をしている。
日本語はたぶん2〜3歳児くらいに話せるレベル。
もちろん言葉がついてこないだけで頭はちゃんとしてるけど。


なぜ旅をするのかたずねたら、
「そこに世界があるから!」
と言いそうな豪快な人。
といいつつ、最近は日本国内関東近県多め。


また、たぶん教師に向いてる人なんだと思う。
自分ができることを人に教えるのって
教える内容の本質を理解してることや教えるスキルというのも要素としてあると思うけど、
忍耐強く聞ける、というのは、教師に必要な能力だと思う。


これ書いてて思ったんだけど、
私が高校生のころそこそこギターが弾けるようになったのって、
いい先生がいたわけでも特別な才能があったのでもなくて、
家族がほんっとに最初の下手なころに
「うっさいやめろ!」
って言わずにいてくれたおかげだなー、と思う。


そして、20代半ばの弟はアリゾナの実家在住で、
デカいプールのライフセーバーやジムのインストラクターをしている。
聞いたところではこの前なんとかというアプリで彼女ができたらしく、
ヤキニク食べつつスマホを覗いたりしている。


写真を見せてもらったんだけど、
彼女、超若くて超美人。
聞けば付き合い始めて2ヶ月らしい。
ビーバップハイスクールだったら「この七夕野郎!」と言われるくらいのお幸せっぷり。


広い肩幅は水泳をやっているから、と言われて納得。
水泳体型ってあるよね。
タンクトップってこうやって着るんだなー、と思うよね。


あと、24歳で海外旅行っていーなー、と思った。
ちなみに飛行機代だけで1,000ドル(10万円)くらいらしい。
私もそのころお金を貯めてたら行けてたな、とか思う。
まあ、海外やら英語なんて毛ほども興味なかったけど。


ちなみにこの弟氏、
今回の3人の中では最も強いポケモンGOポケモントレーナーで、
確かその日でレベル24とか
「いやほらアメリカのほうが公開早かったし」的なことを言ってた。


しょうがないのでほぼ鍛えてないポケモンが並ぶ
私のスマホを見せて、
「こっちのほうがかわいいからいいじゃーん」
みたいなことを言っといた。


あとはポケモンの名前がいちいち違うので、
それがその名前?へー。みたいな会話など。

どこ行ったの?

「ローカルな感じのヤキニク!」
みたいな話だったので、
新宿思い出横丁内のもつやき屋さんへ。


瓶ビール、タン、ハツ、ピートロ、枝豆とたこから揚げ。
たこ、食べないかなーと思ったら
「クリスピーでいいじゃん」ということで、食べてましたね。


そうそう、ハツはheartsだよ心臓だよ。
みたいな話もした。


でもこのお店は盛りが少なめなのでお店移動。
再度リクエストを聞いたところ
「one more yakiniku!」ということになり、
歌舞伎町の中にある焼肉屋さんヘ。
こっちでは完全に満腹になるまで食べました。


あ、そうそう、この日たしか歌舞伎町で3人ともミニリュウを見つけて
ゲットしたんでした。

そんなこんなで

英語の勉強、その後もちらほらやってるわけですが、
「チャンスがあれば、英語で話そう」みたいなことを思っています。
理由はあんまりないです。
理由なき勉強。


でも、こういうことをやっておくとそのうち楽しいんじゃないかなー。
と勝手に妄想してます。


■この記事を見た人はこんな記事も読んでいます
CanonのEOS 70Dを買った話。をリックドムに例える話。 - うさみ日記
CANONの「PIXUS MG5730」というプリンターを買った。プリンターって進化したよねー。の話。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記

POWER+UP―米国オタクゲーマーの記したニッポンTVゲーム興隆の軌跡

POWER+UP―米国オタクゲーマーの記したニッポンTVゲーム興隆の軌跡