うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

5歳と2歳とディズニーランド。


先日、久しぶりのディズニーランドに行ってきました。
超楽しかったです。
「ハロウィンとクリスマスの間で、メンテ中のアトラクションもちらほら」
という状況だったためか、休日にしては空いてました。


「ハロウィンとクリスマスの間」とはいえ、
すでにパーク内はクリスマス仕様になっていて、
でかいクリスマスツリーが飾ってあったり、
ワールドバザールの店頭もクリスマス仕様になってたりした。
カントリーベア・シアターも冬仕様でした(今回は入らなかったけど)。

行ったアトラクションやお店

・モンスターズインク”ライド&ゴーシーク”(ファストパス使用)
・スティッチ・エンカウンター(二回)
アリスのティーパーティー
カリブの海賊
イッツ・ア・スモールワールド
ビッグサンダー・マウンテンファストパス使用)
グランドサーキット・レースウェイ(二回)
ジャングルクルーズ
・魅惑のチキルーム
スターツアーズ
スタージェット
・ショーは全部ハズレ
・昼のパレードは前から3列目
エレクトリカルパレードは最前列
・食事はパン・ギャラクティック・ピザ・ポートとプラザ・レストラン
・ポップコーンはミルクチョコレートと醤油バター
・夜パレード後ワールドバザールへ移動
 →途中抜けて花火を見て再び買い物
・こどもたちは駐車場で歯磨きして帰りの車で就寝
 →家に着いたらそーっとベッドへ移す
という感じ。

反省点

・ベビーカーと防寒グッズは入り口近くのどこかに置いといてもよかったかも
 車に置いたまま取りに戻らなかった
・パン・ギャラクティック・ピザ・ポートは買うのを待ってる間おとなしく
 画面やしかけを見ててくれてるのがスバラシイんだけど、
 食べ物が来てからもそっちをぼーっと見てるこども達…
・並び時間が短かったので、暇つぶしグッズはあまり使わなかった
・ミルクチョコレートのポップコーンはアトラクション以上に待った
・スティッチ舐めてた。マルチシナリオ!
スターツアーズまた乗りたい
・誕生日シールが剥がれる!破れる!その都度もらってスイマセン
・兄のシールが羨ましく、誕生日は5月なのにシールをもらう弟…

5歳長男

今回は長男の誕生日が近いから、ということで行ってみたんですが、
強い味方のベビーカーは2歳次男が押して暴走するから、という理由で今回無し!
そのためだっこタイムが多めで翌日筋肉痛になったけど、
楽しかったのでよし。


また、6歳の誕生日を目前に控えた長男は、
身長制限を超えて「赤いリストバンド」をもらって
ビッグサンダーに初挑戦。
ビビるかと思ったけど楽しかったらしい。
途中で片腕を上げる場面もあった。


この後、長男は次男と二人で待ってた妻とともに
二度目のビッグサンダーに挑戦。すごい。
私よりそっち系が好きなのかもしれません。
ファストパス4人組だけど1人乗れない」という場合は、
次にお早く乗れるようにしてくれるのね。


長男が愛するグランドサーキット・レースウェイスタージェット
グランドサーキット・レースウェイは来年の1月に、
スタージェットは来年の秋冬になくなってしまうんですよね。
さびしい。


思えばうちの兄もこどもの頃
グランドサーキット・レースウェイが好きで何度も乗ってたんですよ。
長男は運転が好きな生き物なの?

2歳次男

2歳の次男は半分歩いて半分だっこくらいの感じ。
こっちもむっちゃ楽しそうだったので良かった。
カリブの海賊、怖がってたけど、最初のドーンが終われば平気っぽかったな。
ジャングルクルーズとかでキャッキャしたり、
スティッチにお名前を答えたり。


あ、あとポップコーンをもりもりもりもり食ってたな。
身長制限で乗れなくて待ちタイム、
と言う時にもりもりもりもり。


3時過ぎくらいに私の背中でお昼寝突入して、
その後プラザレストランで妻に抱かれてお昼寝。
(長男と私はそのすきにスターツアーズと二度目のグランドサーキット・レースウェイへ)


各アトラクションとも、大人の目の高さで見るのと、
こどもの目の高さで見るのとでは印象が違うんですよ。
楽しさが、スリルが、怖さが増すんです。
写真を撮る時もそうだけど、
目線を落としてみるのはおすすめです。

ディズニーランドが大好きです。アラフォーですが。

ほんと、大好き。
千葉県出身者としては小さい頃からずーっと行ってるけど、
飽きないなー。
カントリーベアシアターとか、いまだに飽きない(今回行けてなくて寂しい)。


たまに嫌いな人とか「行かず嫌い」みたいな人に会うけど、
一回くらい行けばいいのになー、と思います。
ほら、また値上げしちゃうかもしんないから!
はやめに行っておいて!


■おでかけ関係だとこんな記事も読まれてます。
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記
東京からの日帰り旅行、ここが良かったと思うの。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
わかっておきたい言葉の違い。目的と目標と公平と公正と思考と思想。 - うさみ日記