うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

日帰りの限界に挑戦した伊豆日帰り旅行を観光した。九十浜海水浴場の美しさ、観音温泉の癒やし、時間がなくて下田駅前の居酒屋ででばんごはん食べた話。


いい感じの写真が撮れるビーチ。
しかも人が少ないビーチ。
しかも東京から日帰りで行けるビーチ。
しかもイイ温泉も近くにあるビーチ。


というのを目指して、
静岡県下田市の九十浜海水浴場に行ってきました。
その後、観音温泉にて日帰り入浴を楽しみました。
さらにその後、下田駅近くで食事をとろうとおもったものの、
閉まる時間が早くて、駅前の居酒屋でごはんを食べました。


遠かったけど、きれいだったし、
岩場でフナムシにギエ―とか言ったり、
カニを捕まえたりしたのが非常に楽しかった。
軽く肌寒かったけど、売店のおでんが最高においしかったし、
その後の温泉が最高に気持ちよかった。
のでここに書いておきます。

九十浜海水浴場

まずは地図と写真を見ていただこう。


あとは、インスタグラムで「九十浜海岸」とか
https://www.instagram.com/explore/tags/九十浜海水浴場/:title=九十浜海水浴場]」とか見ていただけると
雰囲気が伝わりやすいかと思います。
「わあ、水着のお姉さんだ。」とか、「やあ、かわいいわんこ。」とか、そっちの感想はさておいて、
雰囲気が伝わるような写真があると思います。


鬱蒼とした森の中の細道を歩いて、
長い階段を降りていくと、
徐々に見えてくる砂浜とその向こうに見えてくる海。
期待に高まる胸。


近づくと広がる砂浜。
左側には岸壁、
右側には色々な生き物がいそうな磯。
そして目の前の海。
嗚呼、太平洋。


上に「おでんがおいしかった」って書いたけど、
行った日が肌寒くて風も強い日だったんですよ…。
結局海の中ではあまり遊ばず、
ちょっとバチャバチャして「寒い…」ということで上がりました。


その後食事を取って、
駐車場横のシャワー(2分200円とかだったような)を借りて、
着替えてから磯遊びに移行。
フナムシ超大量!!カニ!!カニゲット!!
的に生き物大好きな長男が大盛り上がり。


海ってすげーよね。
楽しかった。

九十浜への交通ルート

車で行くと下田駅の近くまでまず行って、
そこからぐぐっと半島みたいな「しっぽ」みたいな方に進むとたどり着きます。
行く道の途中で警察官らしき人が立っていますが、
皇室の須崎御用邸がすぐ近くにあるためですね。


ちなみに駐車場は1日1000円。
オフシーズンは無料みたいです。


ちなみに、この日は我が日野市から出発し、
圏央道東海道で行こうと思ったものの圏央道が事故で大混雑。
下道でひたすら進みました。
国道16号→橋本五叉路→国道129号→混雑する金田の陸橋をひたすら避ける脇道→脇道→脇道→小田原厚木道路→伊豆スカイライン→下道
という、二度と同じ道を行けないんじゃないの?というルート。


渋滞って不思議なもんで、
遅いのがイライラするのもあるけど、
進まないのがイライラするんですよね。
下道をグイグイ進むのはちょっと楽しかった。


電車とバスの場合は、
下田駅まで行って、
東海バス 時刻表検索 “おれんじガイド”沿線施設情報
を参考にしながら行くとよい、のだけど、
バスが昼間でも一時間に一本あるかないか…、
みたいな感じなのでご注意を。

観音温泉


九十浜から30分くらい車で走ると、観音温泉があります。


評判がいいという話も納得の泉質。
下田市一」という人もいる。
温泉に入った当日だけじゃなくて、
翌日まで続くお肌しっとり感。


施設も清潔。
人が多すぎないのも良かった。
無料の水も美味しかった。


大きい内風呂と幾つかある露天風呂。
お湯が暑すぎないのも子連れにありがたい。
逆に強烈にあっついのが好きな人にはちょっと物足りないかもね。

お食事

みなさんご存知かもしれませんが、
温泉地や地方はお店が閉まるのがはやい。
とはいえ季節によっては人がどっと来る。
ゆえに、タイミングを逃すとなかなかお店に入れない。
季節によって予約を受け付けてないこともある。


近くにはインド?ネパール?的なカレー屋さんがあったり、
有名チェーン店もあったりするけどなー、
ここは魚食べたいなー。


と、そんなこんなで、全国チェーン的な居酒屋へ。
一応グランドメニューじゃない地魚メニューもある!
地魚の丼!金目鯛!
いろんなものを飲み食いいたしました。


帰りはもう夜になっていたもののこの日は渋滞もなく
海沿い有料道路や圏央道→中央道をひた走り帰宅。
盛りだくさんで楽しい一日でした。


■おでかけ関係だとこんな記事も読まれてます
東京からの日帰り旅行、ここが良かったと思うの。 - うさみ日記
山梨まで日帰りでイチゴ狩り行ってきました。ついでに温泉も。 - うさみ日記
作並温泉一の坊に行ってきました。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事も読まれてます
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
わかっておきたい言葉の違い。目的と目標と公平と公正と思考と思想。 - うさみ日記