うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2022年の仕事のこととか私事のこととか

はじまりましたね2022年。
っていうかもう一月が終わりかけている。


昨年の振り返りを兼ねて一記事かいてみようかと思います。
だいぶ今更感あるし、最近こういうの書いてないけど、うまく書けるかしら。


ちなみに去年のはこれ
https://usaminaoto.hatenablog.jp/entry/2021/01/20/204337

2021年のテーマのその後

2021年は前を向く年にする。
自分らしくなんて考えなくても、より純粋に自分らしい感じが出せてきたので、
努力もしつつ、前を向いて進もう。


前を向く年にする?


いやはや、
前を向いた2021年でした
むしろ前を向きすぎたのかもしれません。


1.15年働いた会社からの転職
2.ジョギングの開始
3.在宅勤務開始
4.新しいコミュニティへの参加と新たな交流
5.新たな学び


うっわやばい。
ここ20年?40年くらいで五本の指に入る前向きっぷりだわ。

1.15年働いた会社からの転職

43歳の私が、6月に転職したんです。
清水の舞台から飛び降りるどころか、
ミシミシ言う潜水艦で日本海溝に降りていくくらい不安もあった。
ありがたいことに運に恵まれて、
今では転職してよかったと言えるようになりました。

2.ジョギングの開始

転職が6月で、7月くらいからジョギング始めたんです。
で、9月にはランニングしてる先輩数名と、走る気?ないわー。
という人とでオンライン飲み会をして、いろいろヒアリングしたりもした。
一番頑張った週で週5回。
最近は週に2~3回程度走れている。

3.在宅勤務開始

以前は出社が基本だったのだけど、
最近は出社2、在宅3くらいのペースになってる。
天候不良や電車の不調があらかじめわかってる場合は
在宅で仕事できるようになった。
大変ストレスレス。

4.新しいコミュニティへの参加と新たな交流

ここ!これ!
自社製品を中心としたコミュニティの運営に関わらせてもらったり、
新たな場所で登壇させていただいたり。
新鮮。至福。


Pardotユーザ会、本当に大切なホームで、
離れるのがイヤだったんだけど、
その後もみんな仲良くしてくれたりするのが嬉しい。


また、読書会に入ってみたり、
ランニングのゆるい同好会的なのがはじまってみたり。
また、一部旧交を暖めてみたり。
なんというか、人との繋がりを見つめ直す年だったよね。
なかなか会えないけども、
オンラインとかでも、SNS とかでもなんでも、会ったな。

5.新たな学び

DataSpider について一歩深く学んだり、
RPAちょっとかじってみたり、
英語とアラビア語のレベルを少しずつ上げようとしてみたり、
こどもが英検受けるのの過去問一緒にやってみたり、
あらたな簡単おいしいレシピの開発したり。


今まで知らなかった技術に触れたり苦戦したり、
どーんと壁にぶち当たってみたり、
時に回り道したり遠回りしたり。
詳しい人に聞いてみたり、勉強する人と仲良くなったり。
うん。よし。いい一年だった。

2022

さらにうさみさんっぽい人に、なろうと思うの。
二年前くらいはおせっかいなおばちゃん的な人になろうとしていたけど、
ちゃんと自分らしくいようと思う。
自分らしく前を見て、
自分らしくミスをして、
人に迷惑をかけたり迷惑をかけられたりしながら、
這いずり回って前に進もうと思う。


弱い部分を認め、
ダメな部分もさらけ出し、
それでも、助けられたり助けたりしながら、
前に進もうと思うよ。