うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。

先日、旅行に行ってきました。
二日間平日休みがとれまして。
むすこの2歳の誕生日だしっつって、
鎌倉に一泊旅行に行ってきました。


コースとしては、
報国寺→鎌倉プリンスの駐車場に駐車→江ノ電鎌倉駅へ→レンバイこと鎌倉市農協連即売所→
丸七商店街→若宮大路小町通り→ロミユニコンフィチュール→江ノ電で七里ガ浜駅へ→ちょっとだけ海→珊瑚礁の海沿いの店が閉まってる…→珊瑚礁本店→西友七里ガ浜店→鎌倉プリンスホテル
鎌倉プリンスホテルで朝食→江ノ電で出発→大仏!→海!→江ノ電江ノ島駅へ行って江の島へ→おみやげ→あさひ本店→Eggs 'n Things 湘南江の島店→帰宅


超楽しかった。
そして食い過ぎた。


遠足や修学旅行らしき小中高校生が大量にいたり
大人の修学旅行ことおじさんおばさんの団体さんがいて混雑してることも多かった。
紅葉の時期じゃなくてもあれだけ人がいるのはさすが鎌倉。


以下、こまごま

報国寺

竹林がきれいなお寺さん。
見るだけなら二百円で、プラス五百円で抹茶がつく。ほっこり。
小さめの駐車場があったので、そこに停めて見学しました。


すいてる時にのんびりしたい場所でした。
朝早めだといいかも。
竹林の中は涼しというか寒いくらい。
竹は水を頭上遥か高くまで運んでいるのだ、すごい。
しかも、地下茎でつながってるんだよな。
想像するときもい。


報国寺の駐車場について
報国寺 駐車場」というキーワードで見に来ていただく方がときどきいるので、
メモを書いておきます。
県道204号の「報国寺入口」という信号で曲がって報国寺に向かうと
車がすれ違えないくらいの細い道があって、その先の右手に報国寺があります。


その横に↓こんな感じの駐車スペースがありました
大型車だときびしいです。
また、私が行ったのは平日の朝だったので停められましたが、
混雑シーズンや昼間は難しいのではないかと思います。



大きな地図で見る

鎌プリ駐車場

宿泊客なら千円で24時間停められるとのことで、
ビールも飲みたいし駐車。
その後の江ノ電移動は
電車と車と踏切が大好きなむすこには至福の時となりました。
「あっ!かんかん!」という報告をこの2日間で何度聞いたことか。

レンバイこと鎌倉市農協連即売所

ここは正直なめてました。
朝市とかみたいな感じでしょ?とおもっていたら、
しゃれおつでした。
吉祥寺のハモニカ横丁をふるいにかけて鎌倉エッセンスちりばめたみたいな雰囲気。
パンをすこし買った。


焼き鳥屋があって店頭に小さい椅子があるくらいなんだけど、青空と焼き鳥とビールがイイ。
あ、焼き鳥屋なのに「鴨ロース」とか「フォアグラ」とかがあるのもズルくて良い。
ケーキ屋のシフォンケーキもおいしそうだったけど、この度はスルー。
あと、いかにも個人店な服屋さんがあって、
妻がむすこのTシャツを購入。
手芸好きは手芸好きと生かしあっているなぁ、と思う。

丸七商店街

パン屋とか餃子屋とかたちのみ屋があった。
下北沢の北口のあの辺みたいな雰囲気で、平日昼間なこともありもっと静か。
パン屋の「キッキリキ」さんの前に椅子があって、
そこに座って
いかにもパン屋なピザを食べてうまいな〜とか思ってたら、
店内で「ホタテとチーズとトマトのカルツォーネができました。」
と。
ああもうできたて、食べる。
熱いし汁っけ多くて困ったけどおいしかった。
パンっぽい生地の端がカリカリ。
具がジュルジュル。
近所に欲しいこんな店。


その昔友達と、
「いまの仕事と、一生ディズニーランドでポップコーン作る仕事どっちがいい?」
みたいなはなしをしたけど、
そこに「鎌倉のパン屋でカルツォーネつくるのと」を入れたいくらい、
グッとくる出来事でした。

若宮大路

鳩サブレーの豊島屋にて、
おみやげ用のマグネットを購入。
旅行に行ったら、母のためにマグネットを買うんです。
母の冷蔵庫はマグネットでいっぱいです。

小町通り

お香屋を覗いたり、
腸詰屋を覗いたり、
なんかいろいろみたり、
豆見たり。
マヨネーズ味の豆菓子あれうまいな〜。
はしゃぐ修学旅行生にムカつかないくらい幸せ。
むしろそっちのテンション。

ロミユニコンフィチュール

昔はweckの瓶だったんだって?
おみやげ用と自宅用購入。
自宅用はバニラ塩キャラメルみたいなやつ。

江ノ電で七里ガ浜駅へ

むすこがこのへんは昼寝してた。
ベビーカーでぐっすり。
海外からの旅行客らしき人もちらほら。

珊瑚礁

の海沿いの店に行ったらしまっとる!
某カレー王子様もおすすめしてたから楽しみにしてたのにー。
諦められず本店に電話、
そっちはやってるらしいので移動。

珊瑚礁本店

空いててよかった本店。
待ちはわずか一組。
なすとひき肉のカレーと、
三枚肉のカレーを食す。
むすこは甘口でご飯多めにバクバク食べてたけど、
甘口でも二歳児にはそーとー辛かったはず。
素晴らしい食い意地。


味はうまかった。
三宿の喜楽亭にも通ずるこってり感のあるカレー。
三枚肉トロトロ。
揚げなすじゅわ〜。


あ、某俳優さんが飲んでて、この辺の人かな?
と思ってあとで調べたらそうだった。

鎌倉プリンスホテル

高台に建ってるので海がよく見える。
ベランダのすぐ先をたぬきが歩いてた。
線路と踏切と国道が見えてむすこもお喜び。
むすこの誕生日ケーキを部屋にていただく。

鎌倉プリンスホテルのレストラン

朝食。
シラス入りのオムレツを目の前で作ってくれる、うまい。
ごはんとおかずとみそ汁をいただく。
パンは種類多くてちいさくてついつい手が伸びてしまう感じ。
パリパリクロワッサンはもはや食後の甘いものカウント。

江ノ電で出発

空いてて助かるわ。
流山電鉄の次くらいに好きです江ノ電

大仏!

好きです大仏。
正面も斜め横も後ろ姿もよい。
修学旅行の先生が常駐して、
なんかオリエンテーリングのチェックポイントみたいな役目をしてらっしゃった。


妻と
「同じ学校なのになぜスーツの先生と私服の先生がいるのか」
という話をしたり、
「あの班の中にカップルはいると思うか」など、
深淵なテーマを語り合う。

海!

11月の砂浜は閑散として、
駐車場から人が眺めてる程度。


はだしではしゃぐ一家。
ちと寒かったけど楽しかった。

江の島でおみやげ物色

たこせんいかせんえびせんたこわさせん
シーフードせんべいの宝石箱や。
全部色は茶色だけど。


江ノ島でのおみやげで、
コストパフォーマンスが良くて、
しかもバリエーションがつけやすいおみやげとしてはなかなかイイと思う。
16枚入って525円だから、
全種類買っても、ね。

あさひ本店

できたてたこせんを歩きつついただく
むすこはベビーカーでお昼寝。

Eggs 'n Things 湘南江の島店

ホイップクリームがそびえ立つバナナマカダミアパンケーキと、
エッグベネディクトをいただく。


クリームが軽くて食べられちゃう感じとか、
シロップ三種類とか、
なかなかの再現率だな〜と思いつつ、
店員さんの無理やりな半袖衣装がかわいそうだ…
と思いつつ。
美味しくいただきました。


さて、
いったい2日間で何kcalとったのでしょう。
とにかく食い倒れな素晴らしい2日間でした。


竹林やら大仏やらでとてものんびりできるし、
近いし。
最初は地味かな〜と思ってたけど、
イイ旅でした。

※2013/05/28追記
この時食べた帆立とトマトのカルツォーネがおいしすぎて、
その後
鎌倉のパン屋「キッキリキ」っぽい帆立とトマトのカルツォーネを作ってみた話。 - うさみ日記
っていう記事も書きました。


■おでかけ関係だとこんな記事も読まれてます。
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記
東京からの日帰り旅行、ここが良かったと思うの。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
わかっておきたい言葉の違い。目的と目標と公平と公正と思考と思想。 - うさみ日記