うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

ここ最近。ライブとか鶏肉とか。

妻が免許の更新に行っている

免許とは言ってもあれです
保育士免許。
そのためこないだの日月は自宅でむすこと留守番。
途中で出かけたりもしつつ。


むすこと自分の昼ごはんにナポリタンを作ったのだけど、
前から冷蔵庫に入ってた八つ頭の煮たやつは大好評なのに、
こどもが好きそうなナポリタンは不評…。


彼の好物は「ごはん、ぱん、いも」です。
こういうもんだね。

スキレットとオーブンで鶏肉焼いた

クリスマスは鶏肉焼きました。
骨付きもも肉2本買ってきて塩とはちみつ塗ってほっといて、
スキレットに多めの油で皮から焼いて、
肉をどかしてにんにく玉ねぎじゃがいも炒めて、
肉を戻して200度に余熱したオーブンにぶっこんで、
30分くらい焼いてその間風呂に入って。


かなりおいしくできたので、
またいつか作りたい。
あ、メインがそれで、他にも作ったんだけど、
他はちょっと手抜きだった。
サラダシチューパンに買ってきたケーキ。
もうちょい手際よくおいしいものを並べたいもんです。

今回の発見は
「うちにあるスキレットがそのままオーブンに入ること」
です。
ローストほにゃららとか、ハンバーグとか、
スパニッシュオムレツとか?おいしく作れそう。
オーブンの中が汚れちゃうのがあれだけど。

ライブやった

川崎でライブをやりました。
ギターを弾いて楽しく過ごしました。
来てくれた人ありがとう!
来れなかった人は残念でした!


正直、始まる前は
「そろそろ潮時なんじゃないか。」
と思っていたのだけど、
終わってみたらまたやりたくなるもんですね。


前より手が動かなくても体が動かなくても、
前にはやらなかったようなミスをやっても、
それでも楽しかった。


当日は午前中に家を出て打ち上げも含めると家に帰るのは夜中。
練習も含めるとかなりの時間を割くことになる。
それで演奏時間は30分。
でも、楽しいんだな。


ちなみにうちの次のバンドさんが25歳平均。
うちが約35歳平均で、
「10も歳の差がある」
ということに軽くビビった。
25歳なんてもうおとなじゃん?
そのおとなの10歳上なのおれたち!っていう驚き。


ひさしぶりに大学時代の友達が見に来てくれたり、
以前の対バン友達が来てくれたりしたのも嬉しかった。