うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

年の瀬。

わりとどうでもいい日記です。


なんで「年の瀬」っていうの?とか、
「子育ち」とか
最近の甥とか姪とか
ライブの話とか。



なんで年の瀬っていうの?

とりあえず調べてみた。
なぜ年末になると年の瀬というのですか? - なぜ年末になると年の瀬という... - Yahoo!知恵袋
によると、

溜めに溜めたツケ(店賃や飲み屋、米屋などの借金)を払えるだけ払うと、貧乏人は年を越せるかどうかも怪しい。庶民にとっての年越しは、生きるか死ぬかほどの重大事でした。マキ代がなければ凍え死に、米代がなければ飢えて死ぬ。その大変さを表わすのに、急流・激流を意味する「瀬」の字で表わしたものです。渡り切れなければ、死ぬのです。

と書いてあって、怖かった。


瀬、怖っ!

最近のむすこ

先月で2歳になったむすこ。


トイレでしっこやうんちができるようになってきた
夏ごろからトレーニングを始めたのだけど、
なにかができるようになるというのはやはりいいな。
ほめるほうもほめられるほうも嬉しい。


子育て。
というか、
子育ちだなと思う。


親が育てているという意識よりも、
本人が育っていて、それに手助けをしてるだけ。
もちろんせいいっぱい手助け=子育てをしてるつもりだけど、
育ってるのは本人なんだよな。


水をやって植物を育てるのと似ている。
こっちは水や肥料をやってるだけで、
光合成して細胞分裂を繰り返してるのは、
植物のほうなんだよ。
もちろんどんな栄養、どんな環境かは大きくその後に左右するけども。


年齢を聞かれていまだにときどき「いったい(一歳)」と言ったりする。
で、「え?にさいでしょ?」というと、ハッとして
「もうにたい!(もう二歳)」と言いなおしたりする。
かわいい。

最近の甥姪

今年は実の兄夫婦に息子が生まれたり、
義理の妹夫婦に娘が生まれたり、
という年でした。


この間義理の妹夫婦の娘つまり姪の写真を見たのだけど、
まんまる。かわいかった。


あと、少し前の週末に兄夫婦が初めて甥をつれてウチに来た。
まんまる。かわいかった。
口が三角形で富士山みたいで、おめでたかった。

報国寺の竹林がシューイチで出てた

こないだの週末テレビ見てたら
鎌倉の特集をやっていて
こないだ
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記
にも書いた報国寺の竹林がやってた。


ええわぁ。
また行きたい。

ライブの告知

ライブ日程が近づいてきたので、
告知したり、「その日ヒマ?」と聞いたりしまくってるのだけど、
なかなかこれがみなさん難しい。


もちろんみんな忙しいというのもある。
ただ、それよりも、声をかけているみんなとこっちとの距離が離れてしまってるな。
と改めて思う。
ごはん食べに行く頻度が下がったり、
日頃のやり取りが減ったりしてるからかな。


ということで、ごはん食べに行ったり遊んだりの機会を増やしたいと思う今日この頃。


あと、バンドマン向けの必勝告知なんてありはしないんだけど、ネタで考えたくはある。
「お、この人告知うまいな〜」という人がたまにいるんだよね。
超真面目な人生の話だと思ったら最終的に告知してたりとか。


でもネタだったら、
・最初から直球告知
・不幸の告知
ツンデレ告知
とか。
なんかありそう。


あっ、べっ、別にここにライブのこと書いたからって、
22日のライブに来てほしくて書いてるんじゃないんだからね!
あんたなんか…そりゃ来てくれたら少しは嬉しいけど…
来れるんだったらコメントでもメールでもしなさいよね!