うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

むさこってどこ?と言う話。

ちょっと近年類をみないくらい本当にどうでもいい話をぐでぐでと。


こないだ
「むさこ」って言われたら小杉?小山?小金井?みたいな話をしてて、
検索したらwikipediaに出てた。
ムサコ - Wikipedia
すげーなお前なんでも知ってんな(※1)。




中央線沿線住民な方は武蔵小金井
川崎市民な方は武蔵小杉?
東急な方は武蔵小山
あ、武蔵小杉は「こすぎ」派もいるみたいですね。


検索してみると、facebookコミュニティで
「むさこ会」というのがあって、これは
武蔵小山愛する人のコミュニティらしい。
昔からあるのはたぶん武蔵小山だし、小山優勢かな。


こういう略語とか好きなんです。
またこの「むさこ」の響きがいい。
「むさ」っとした感じを「こ」で納めるこの感じ。


他の好きな省略地名だと
おださが」とか。
もうなんかどこか知らない時代の戦国武将か知らない国の神話のタイトルみたいじゃないですかオダサガ。
あと、下北沢。「しもきた」はもう地名駅名から「沢」をとっちゃっていいんじゃないかと思う。
下北半島と間違えるというリスクを冒しても。
それと、道路名の省略だとダントツで「よこよこ」が好きです。横浜横須賀道路
言いたくなる感じ。よこよこ。


イチコクとかカンナナとかはかわいくないじゃないですか。
あ、いや「いちこく」はひらがなだとかわいいかも。筆文字にして焼酎のラベルにしたい。
「かんなな」だと岐阜発の新しい野菜っぽい。かんな菜。薄く削って食べる感じ?
ビタミンと食物繊維が豊富で、加熱することで体内に吸収しやすくなるんです。
炒め物やスープの具として愛されているかんな菜。
最近は粉末にして青汁の原材料にも使われているんですよかんな菜。ウソですけどね。


※1.「すげーなお前なんでも知ってんな」は、高校生の時にはやったフレーズで
知識をひけらかす人を茶化す時などに使う言葉です。
相手を茶化しつつ天狗になりそうなところを気付かせてあげる、
毒と優しさに満ちた言葉なのです。