うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

アラフォーとアラカンの友情の話。あるいは言語を学ぶということ。


ジョンさん誰やねん。と思われる方もいらっしゃるかと思うので、
まずはこちらをごらんください
アメリカの人と友達になって中野ブロードウェイをうろうろしてコーヒーを飲んだ話。 - うさみ日記
読んだ?別に読まなくてもこの下で説明するんだけどね。


ざっくり話すと、
50代後半からよその国の言葉を勉強して、
その国へ旅行にもガンガン行っちゃって、
しかもそれを楽しんでいる、という、
行動的かつ勉強家かつおもろい人。


もうちょい書くと、
ギリシャ出身アメリカ合衆国コロラド州在住の男性59歳(2016年11月当時。いまは60歳。)で、
知り合ったのはLang-8
2015年の秋の来日時に中野ブロードウェイに2人で行って、
その後も日本時間日曜昼間にスカイプでちらほら話をしたりしてる。


昔ロンドンで若い頃のデヴィット・ボウイのライブを見たこともあったりするらしい。
生だーゔぃっばうぃーですよ。
すごい。


そして、2016年の11月、
今回はなんと私個人ではなく、
うさみ一家で会ったんです。

どのへんにいったのか、どのへんで会ったのか

2016年秋。
ジョンさんは2週間ちょいくらいの予定で日本に来ていて、
関西半分、関東半分の一人旅を楽しんでおられました。
日本語がかなり話せるので旅の途中で困ることはあんまりないんだと思う。


行き先はお寺とか広い公園とか、
雨が降ったら博物館とかにも行ってみていた。
油そばなんかにもトライしてみたんだって。
わりとジャンクフードに挑戦するの好きみたい。
おれも食べたことないです油そば


関西の旅行は京都くらいしか行ったことのない私からすると、
若干うらやましい。
あ、前の会社の社員旅行でできたての頃のUSJは行ったっけたしか。
でもグリコの看板とかも見てないのよ。
たこやきも食べてない。


さておき、ジョンさんと私が会ったのは
昭和記念公園で一日と
新宿御苑で半日くらい。
どちらも天気がいい秋の日でした。

昭和記念公園

妻とその友達親子が昭和記念公園イチョウ並木をバックにこどもの写真を撮ることになってて、
私もいっしょに行く日があったんです。
そこで、「きますー?」と言ったらはるばる来てくれたんです。
ガタゴトガタゴト中央線に揺られて。


午前中にはだいたいの撮影が終わって妻の友達が帰っていきました。
その後ジョンさんがお昼頃に到着。
初対面のウチの一家とジョンさん。
焼きそばやらカレーパンやら買ってお昼ごはん。
カレーパン、好きらしい。私ももちろん好きです。


その後は公園内のいろんなところで写真撮影。
妻はcanon70D。
ジョンさんはolympus om-d e-m5 mark2。
おれスマホ


日本庭園の池にこどもが落ちないか、
ほんとにヒヤヒヤしながら追い続けた大人3人。
木の板が渡してあるだけの橋が気に入ったみたいで歩き回るこども達。
ほんっとに水に落ちなくてよかった。


日本庭園以外もイチョウがきれいな小道とか
紅葉の道とかいろいろ歩きつつ写真を撮る。
ジョンさんの地元にはいわゆるかえでもみじの類はあるけど、イチョウはないらしく、
緑、黄色、赤のコントラストがいいのかなー、などと思いつつ。


休憩することになり、
ソフトクリームを食べながら雑談している時、
カメラの話になった。
om-d e-m5 mark2いいねーとか言ってたら
「古いのいりますか?」と言い出すジョンさん。


超恐縮して嬉しいけど高いもんだしいいですーとか、
せめていくらかお金払わせてよーとか、
この日が会ったの二度目だしー、
あとは何回ものスカイプでのおしゃべりしかしてないしー、
とか言ったけど、結局もらえることになりました。
「今度持ってきますね」って。
うわお。


その後公園には夕方までいて、
車で来てたのでみんなでごはん食べに移動。

回転寿司

選んだ行き先は行ったことがないそうなので回転寿司。
しかも高いとこじゃなくて普通の、至って普通のはま寿司。
一皿二貫百円。


回る寿司。
いつも通り巻物とたまごで攻めるこども達。
いつも通り好き勝手注文する妻と私。
そして深淵な哲学の世界に踏み込んでいるかのような顔で寿司を選ぶジョン氏。


けっこういろいろ攻めていた
(たしかNGはイカだけだったかな?)んだけど、
本人けっこう楽しかったらしく、
翌日もその翌日も回転寿司に行ったらしい。
ハマりすぎである。
悩んだけどこうしてよかった。
ほっと一安心。

新宿御苑

別な日。
妻が出かけていたのでこども2人を連れて新宿御苑へ。
四人で池の近くで写真を撮ったり、
温室になってる植物園に入ってみたり。


この日本当にカメラをもらいました。
心ばかりのお礼を「お車代」の封筒に入れて渡して、
「お車代ってわかる?」って言ったら
意味をちゃんとわかっててびびった。
あと、大好きなおもちゃと本をプレゼントした。


お母さん。
あなたの息子、
なぜかこの歳になって親友が一人増えましたよ。


公園の中の売店でおひるを買ったら、
こどもが甘いものばっかり食べまくったり。
写真を撮ったり、散歩したり。
こども達がでっかい葉っぱに埋もれたり、
植物園で迷子になりかけたり。


ここは以前にも来たことがあって、
好きな場所なんだって。
秋に咲く種類の桜が咲いてた。
秋に咲く桜って知らなかったなー。


この日は夜には家に帰りたかったので、
ドーナツ屋さんでドーナツ食べてコーヒー飲んで雑談して帰宅。
新宿駅の近くはどこも混んでてたいへん。

その後

その後、帰国前にデザフェスにも行ったんだって。
おもしろかったそうです。
その翌日に帰っていきました。


なお、飛行機が出る直前のメッセージは
"Thank you for teaching me about 回転寿司."
で結ばれておりました。


なにかを始めるのに遅いなんてことはない。
とか口では言うけどさー、
こういう人を見るとほんとにそうなんだなー、って、
心底実感するよね。


ちなみに最近だと、
フジテレビの「嫌われる勇気」のドラマを見ているらしい。
今やってるやつじゃん!
そんな私は最近海外ドラマの「フレンズ」を日本語字幕で見るようになりました。
1話が短いし下世話だしちょうどいいわー。