うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

so-net×カヤックの「かぞくのうた」というサイトが、超イイ。

まずは、これを見てほしい。
http://kazoku.so-net.ne.jp/music/%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%BF.html#play=1
で、見終わったら、自分の苗字を入れて、
自分のうたを作ってみて欲しい。


人に言いたくなったでしょ?
私はわりとすぐに嫁に伝えました。

楽曲の話

シンプルなメロディにあいうえお作文的歌詞、
大橋トリオみたいなふわっとした空気感。
人によっては上手にオチてないゆるい感じ。
これ、素晴らしいと思いませんか?
素晴らしいとは思いませんか?


曲は自動生成というか、
あいうえお作文のフレーズがたくさんあって、
それを組み合わせてるのかな?
自動歌唱っぽい可能性もあるんかね。


A→B→シメ
みたいなシンプルな構成がいいです。
「うさみ」は三文字だからね。
これで終わりです。
ひらがな6文字までならOKみたい。
その場合は
A→B→A→B→A→シメ
ですかね。

これなんなの?

so-netのキャンペーンで
「かぞくをつなぐインターネット」
というテーマのプロモーションだそうです。


・インターネット的
・かわいい
・「歌の自動生成」という2007年の初音ミク登場以降の流れに見事に乗ってる
・「家族」にフォーカス→ネットを家に引く世代にマッチさせつつ、宣伝宣伝してない
・シェアはFACEBOOKとLINEとMP3ダウンロード。なんかわかるー
・もちろんスマホで視聴可能
・「サウンドエンジニア:関野 純一」
・・・横浜の月桃荘スタジオのレコーディングエンジニアの人??
カヤックさすがの神奈川縛り
・でもgoogleで検索すると、昔超低視聴率だった「家族のうた」というドラマのこと
ばかり出てくる残念感(これの順位逆転も楽しみ)
・キャンペーン内容がまだすべて発表されていないあたりに少しのあざとさあり?
って感じ。


正直、これによって爆発的にso-netの利用者が増えるとは思えないけど、
ほんと素晴らしい。
素晴らしいとは思いませんか?

最近のインターネットの話

最近のいんたーねっつってなんか
クラウドワーキングやらクラウドファンディングに代表されるようなこう、
以前よりも頭皮がつっぱってて無理やりまぶたを開いているような感じがあるんです。
壊れたらすぐ部品交換!むしろ買い替え!いらないモノは断舎利!
みたいなせつなさを感じるんです。


あ、わかりにくい?
最近のインターネットって生真面目なものが増えてると思うんです。
勝手に背水の陣!みたいな。
全ての数字が取れちゃうからか、利益が出ないものはさっさとやめるような生真面目さ。
そういうところにこういうゆるい変化球が来て、
1インターネットファンとしても、1音楽ファンとしてもうれしくなりました。
と言う話です。


まあこの先どう展開するのかわかんないけどね。
もう1〜2段階おどろきがあったりすると、今っぽいのかねー。


■パソコン回りだとこんな記事も読まれてます
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
プリンタのジョブを消す。「印刷ジョブが消せない!」「プリンタが削除できない!」と言う時の対処方法。 - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記
笹野くんの話をそろそろしておこう。 - うさみ日記