うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

弁当毎朝作るのたいへんじゃないの?それだけで足りるの?とか、弁当作ってるともらう質問の話。

ここ6年くらい平日お昼の自分用お弁当を作っています。
38歳になっちゃってるので、弁当男子というにはちょっとアレです。
おべんとおじさんです。



自分の席でお弁当を食べたり、
時々SNSなんかに写真を載せたりすると、
なにやら質問をもらうことがあります。
ここに答えを書いておきましょう。

毎朝作るのたいへんじゃないの?

たいへんかどうか、というと、そうでも無いです。
「ちょっと手間」くらい。
無印良品の二段弁当箱を愛用していて、
一段にはごはんを入れて、
もう一段にはシリコンカップに入れたおかずを4種類入れています



平日朝なるべく楽をしたいので、手抜きをしていて、
・平日朝やることは、おかずを電子レンジにかけて、
 おかずとごはんを詰めてふりかけをかけること
・冷凍食品を使う(おかずのうち2つは市販冷凍食品、2つは自家製冷凍食品)
・自家製冷凍食品は、週末にまとめて作りシリコンカップに入れて冷凍しておく
・休日のごはんでおかずを多めに作れたら、あまりを小分け冷凍する
・自家製おかずもなるべく手間のかからないものにする
というルーチンでこなしています


それだけで足りるの?

足ります。
ちなみにごはんは平均250gくらい。
「カレーハウスCoCo壱番屋」ふつうのカレーが300gなので、
それよりちょっと少ないくらいですね。


なので、たまにお昼に外食すると、
ちょっと多く感じます。

他のものが食べたくなったりしないの?

食べたくなったりします。
そういう日は弁当をさぼって職場付近で外食します。
これを「弁サボ」と呼んでいます。
あるいは、前日夜遅くて弁当を作るのが面倒な日も外食してます。


なか卯の和風牛丼とか、
麺屋すみすの水炊きラーメンとか、
能代の焼き魚定食とか、
ココイチのパリパリチキンカレーとか、
ヤムヤムサイアムのグリーンカレーとかね。


たまにコンビニ弁当とかカップラーメンが食べたくなる時もあるけど、
それは夜遅くなっちゃったときに食べたりします。

自家製おかずはどんなのを作ってるの?

いろいろです。
・何かしら肉と野菜を炒めて味付けしたもの
・野菜やきのこを耐熱皿に入れて味付けしてオーブントースターで焼いたもの
あたりが定番です。


肉と野菜を炒めるのは、組み合わせ無限大です。
肉は豚牛鶏の各部位や、ベーコンやスパムやソーセージなどなど、
あるいは魚を小さく切って、片栗粉か小麦粉をまぶしたり。
野菜は長ねぎ、たまねぎ、キャベツ、にんじん、なす、ピーマン、大根、きのこ類、
調味料は塩、コショウ、醤油、味噌、酒、みりん、砂糖、酢などスタンダードなものから、
市販の焼肉のたれ、サラダ用ドレッシング、ソースにケチャップ、マヨネーズ、カレー粉や各種スパイス。


味噌を酒で溶いて砂糖も混ぜたたれを多めの油で炒めたなすにからめたり、
軽く衣を付けて揚げ焼きにした鮭とじゃがいもを塩味でいためたり、
豚肉とキャベツをホイコーローっぽくしあげたり、
キャベツとスパムをパスタ用トマトソースの残りで炒めたり、
しょうが、にんにく、醤油でシンプルに肉野菜炒めにしたり。


ポイントは水分が出すぎないようにすることと、
それでも水分出ちゃうので汁漏れしないようにすること。


オーブントースターは気楽で、
いしづきとってほぐしたきのこや、
ちょっと太めの拍子木切りにしたにんじんなんかを
・オリーブオイルとクレイジーソルト
・ごまあぶらと塩
あたりをだーっとかけて10分くらい。


■この記事を見た人はこんな記事も読んでいます
綾小路きみまろについて本気出して考えてみた、という話。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記