うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

美味しいマッシュルームが岡山のミツクラ農林というとこのだと知った話。と、マッシュルームをオーブントースターで焼くだけでうまいレシピ。

毎日自分のお弁当を作っている。
おかずは市販の冷凍食品と、週末に自分で作って小分け冷凍しておいた自作冷凍食品。
今週選べる自作おかずは、豚肉茄子まいたけのポン酢炒めと、きんぴらにんじんと、しめじのオーブントースター焼きと、
ホワイトマッシュルームのオーブントースター焼き。

マッシュルームをどこで作ってるのか判明した

そのマッシュルームは近所のスーパーで買ったんですが、
「岡山のミツクラ農林のマッシュルームです!」みたいなポップが出てて、
はーはー、ミツクラさんの、農林の、と思って現代人らしくインターネットで検索してみました。
そしたら立派なサイトがあって。


マッシュルームのミツクラファーム 有限会社 三蔵農林


端から端までこのサイトを拝見いたしました。
「未穂子のおじゃましMUSH!」
のバックナンバーまで見た。
だじゃれ。嫌いじゃないぜ。


住所は岡山県瀬戸内市、従業員数:338名、年間出荷量2,000t。
2,000t!あの軽いマッシュルームが2,000t!
会社の大きさのわりにむちゃくちゃフレンドリーなこのサイトを見て、
またひとつマッシュルームが好きになったマッシュよ。


岡山には一度だけ行ったことがあるけど、
その時は「駅 → 会議室 →居酒屋 → ホテル → 駅」
みたいな強行スケジュールだったから、
いつかゆっくり行きたいと思った。


岡山までいかなくても、
都内にもここのマッシュルームを使ってるお店があるみたいだし、
そこ行ってみたいわ〜と思うくらい好き。
でっかいハウスの中で、大量のマッシュルームが育つ風景、見てみたい。
はぁ〜、マッシュマッシュ。

きのこのオーブントースター焼きのレシピ

ついでにレシピも書いておきます。
1.きのこのいしづきを取って、大きければ一口大くらいに切る
2.オーブントースターのトレーに乗せたクッキングペーパーにならべる
3.オリーブオイル・にんにくすりおろしほんのちょっと・塩(クレイジーソルト可)をなんとなくかけてなんとなくまぜる
4.なんとなく1300Wくらいで、なんとなく5分くらい焼く
  なんとなく600Wくらいの場合は、なんとなく10分くらい焼く
  ずっと焼いてると水分が飛んじゃうので気をつけて。


この「きのこのオーブントースター焼き」というメニューは完全なサボりメニューで、
まぜるのがめんどうならまぜなくてもいいし、
にんにくやクレイジーソルトがなければ使わなくてもいい。
耐熱皿で焼いてもいいし、フライパンで炒めてもいい。
たぶんなにもつけないで醤油つけてればとりあえずうまい。


耐熱皿に乗せてグリルで焼くのもよし。
グリルで鶏肉焼いてその横でこれ焼く、とかもあり。
きのこは割となんでも使えて、
エリンギまいたけしめじマッシュルームあたりはおいしい。
なめことえのきは試したことがない。


メインおかずではないんだけど、
ハンバーグとかポークソテーとか肉料理の付け合せにしてもよいし、
カレーやパスタやサラダに乗せるのもよい。
一度オーブントースターに入れれば手がかからないので、他の料理を作れる。


日曜日のばんごはんを作り始める最初にこれをしかけて、
五日分のおべんとうおかずとその日のサラダのトッピングにしたりできる。
サラダはレタスと水菜とスライスオニオンでいい感じに。
メインはボンゴレビアンコだよアサリが安かったから。

残ったきのこはどうするの?

さて、おおよそ使い切れる量だと思いますが、
大量に買っちゃったり、ご近所にいただいたたりしてきのこがあまったわー、
という場合は、密封できるジップロック的な袋に入れて冷凍庫に直行、
そう、偉大なる科学文明の極み、冷凍保存です。


冷凍しておいたきのこはうまみが増すらしいしね
使い方としては
・味噌汁やスープの具にしてみる
・軽くチンして解凍し、炒め物などなどに
・鶏肉やにんじんと濃縮めんつゆで煮てまぜごはんの元に
とかがいいですよ。


まぜごはんは薄味にしておくと離乳食にもいい感じ。
ただしその場合はこまかく刻んであげましょう。


■料理関係だとこんな記事が「いいね!」されてます
初心者レシピ ぶたどん。 - うさみ日記
初心者レシピ:なすをオーブントースターで焼いたやつ - うさみ日記
初心者レシピ、シーザーサラダ - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記