うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

花見で雨が降るとか、入園式に雪が降るとか

花見

4月4日に井の頭公園で花見をやった。
さみかった。
朝イチはなんか人出が少ないなーと思ったけど、
結局足の踏み場もないくらいな感じになった。


2011年の4月、地震があった翌4月にも井の頭公園に行ったけど、
人は少なかったし、シートをひいてる人なんてほとんどいなかった。


そう思うとだんだん戻ってきたことが嬉しくもあり、
いやこれ戻ったんじゃねーぜ変わってるんだぜ地震を忘れちゃなんねーぜ。
という気持ちが起こったりもした。


人生の目的は幸せになること、
というのがダライ・ラマ14世の言葉にあったけど、
毎年花見ができるなんてのはだいぶ幸せだと思う。
きれいな花ときれいな笑顔が見られて幸せになれるので。

むすこの入園式

長男が二年制の幼稚園に入園しました。
園児です。
園長先生とか近くの小学校とか、
子供たちの注目を集めるためにいろんな小道具を使ってて
さすがだなーすげーなーと思った。


年長さんたちも式に出てくれたのだけど、
一年間の経験によりちょっと大人というか、
落ち着きが(新人よりは)あるのがかっこよかった。
息子よ一年後にあんな感じになってくれ。


集中力のない人に注目されるには、
大声を出すだけではだめで、
「注目されるなにか」がないといかん。
どんなプレゼンの達人でもアレは手こずると思う。

おべんとう

「平日のお弁当分のおかずを週末に作って冷凍しておき
 平日の朝にチンして弁当をしたくする」
という生活を初めてはやウン年。


我が家では「べんおか」と言えば自作のお弁当用冷凍食品を指す、
というくらいにポピュラーになった。


で、むすこが4月後半くらいからおべんとうを持っていくらしいので、
自分用のついでにおかずを仕込んでいます。
いまのところミートボールと野菜の肉巻きが冷凍庫に入っている。
ポイントは食べやすいこと。


むすこはアスパラが好きだから、
今度アスパラベーコンも作ってみようかと思う。
あとなんだろうなー。
野菜物もっと充実させよう。

料理の話

相変わらず土日は外食でなければなるべく自分で作るようにしている。
かんたんなものばっかりだけど。
春だからって菜の花とか新たまねぎとかそらまめとかアスパラを使ってみるあたり、
以前よりも季節を意識するようになったのかなーと思う。


昔は野菜はなんでも薄く切ってオーブントースターで焼けばおいしい、
あるいはスキレットで焼けばおいしい、という
「火を覚えた原始人の毛が抜けたくらい(毛が生えると余計原始っぽくなるので)」
な感じだったのが、
ちょっとニンゲンっぽくなってきたなーと思う。


ちなみに先日のアスパラの茹で方は、
たっぷりお湯にオリーブオイル少々と塩たっぷりめで30秒茹で自然放置。
ゆだり切った感じじゃなくて、サクサクポリポリで好き。
たっぷりお湯は栄養が抜ける、という人もいるので、
今度フライパンでも試してみようと思う。


素材とか味付けも大事だけど、
どうやって加熱するかって大事だと最近思う。
料理が趣味ってのはほんと楽しいな。
みんな料理すればいいのに、と思う。


■この記事を見た人はこんな記事も読んでいます
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
Thunderbirdが重い時対策最新版。実際に私がやったことまとめ。 - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記