うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

伊東の「スイートハウスわかば」のソフトクリームが未体験ソフトクリームだった。

あらすじ

伊豆旅行にいったのに、一番おいしかった食べ物は「ソフトクリーム」というくらいおいしいソフトクリームが
伊東の駅前の喫茶店「スイートハウスわかば」にあった。


写真の出展スイートハウスわかば 公式ウェブサイト

どんなソフトクリームなのか

牧場系とかコンビニ系の
「ソフトクリームは濃厚なほどうまい」とは発想の原点が違って、
ふわふわした食感、すべてが曲線でできたようなカドがないデザイン、さわやかな甘さ。
真夏の伊豆の暑さをやわらげるような味。


いままで知っているソフトクリームが濃厚背脂豚骨醤油出汁ラーメンだとしたら、
鶏がら&魚介ダブルスープ淡色塩味奥深繊細ラーメン。
華やかなプロレスと、見た目には地味な総合格闘技
へヴィメタルとハードロック。
ウルティマウィザードリィ


スイートハウスわかば - ホーム | フェイスブック
を見ると、お店で羽釜でソフトクリームの元を炊いているらしい。
つか、ソフトクリームの元って炊くものなんですね。
初めて知りました。
ミルクと砂糖とたまごバニラエッセンスとか混ぜたりするのかしら。

わかばとわたくし

伊豆。
下田で海行って、おいしい魚介類食べまくって、伊東で温泉入って。
という旅をしていて、
ぐり茶で有名なあるお店でソフトクリーム食べようと思うんです―。
って話を宿の人に言ったら
「ソフトクリームなら駅前アーケードの『わかば』がおいしいよ。
 アド街っく天国にも出たんだよ。」
と言われて行ったんです。大正解。


お店の外から買える窓があってそこで買って、
店の前のベンチで食べました。
細長い店内にはテーブルやカウンターもあったし、
ソフトクリーム以外の喫茶店メニューもかなりおいしそうだった。


たぶんこれから伊豆に行く際は
わかば or not わかば
というのを考えるようになると思う。
そんな感じの出会いだったんです。
人におすすめしたくなる味。

あ、もちろん、魚介もおいしかったのよ!
金目鯛最高!



■おでかけ関係だとこんな記事も読まれてます。
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記
東京からの日帰り旅行、ここが良かったと思うの。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
わかっておきたい言葉の違い。目的と目標と公平と公正と思考と思想。 - うさみ日記