うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

埼玉県飯能市のムーミン谷ことあけぼの子どもの森公園に行ってきた話。

結論から申し上げます!
飯能のムーミン谷、なかなか良かったです!
写真が趣味の方やちいさいお子さんがいらっしゃる方にはいいんじゃないでしょうか。


あ、ただし一日遊べる系ではないので、
近隣リサーチ後のおでかけをおすすめします。
以上ご報告まで、
よろしくお願いいたします。

…ってだけだとなんか短いので、
細かいことも書いておきます。

埼玉の飯能にはムーミン谷があるんです。
あの、入間とか狭山とか、なんかあっちのほうの飯能市
以前から行ってみたいね〜っつってて、
ついに行ってきました。

場所はこのへんです


ここ!
飯能市役所の横にあります。


市役所が市のはじっこにあるんだね飯能市

駐車場

ここの公園に車で行く方は飯能市役所の駐車場が使えます。
無料。
以前土曜日に行った人が週末は混むと言ってましたが、
たまたま代休が取れた火曜日に行ったので、
まったく混んでませんでした。


代休が取れない場合は、
土日に行くか有給休暇を取るか、ですかね。
くれぐれも仕事中に盗んだバイクで走りだして行ったりはしないでください。
怒られます。

どんなかんじ?

公園の管理事務所が入ってる建物と
ムーミンの家っぽい建物と
湖の小屋など、
雰囲気がある建物が数軒建っています。


管理事務所が入ってる建物は
木をふんだんに使っていて、
かと思えば横にあるコンクリの壁を水が流れていたり、
部屋かと思えば外だったり、
外かと思えば部屋だったり、
行き止まりかと思ったら階段があったり、
床に川があったり、
不思議なつくりでした。


床に川があるなんて、
目黒雅叙園のトイレ以外では初めて見ました。


2階の裏手には日の当たる大きな遊び部屋があって、
手作りっぽさのあるおもちゃで遊んだりもできました。
なぜかここでむすこがドミノにはまっておりました。


そしてムーミンの家。
どこからどこまでが何階なのかわからなくなるような、
不思議な建物でした。
中二階が3フロアくらいある感じ。
壁や窓にとにかく曲線が多くておもしろかった。


窓がいびつな丸なのに、
ちゃんと内かぎがかかっていたり、
ドアを開けると外階段に通じたり。
ミニチュアの家具があったり。
「建築が好き」みたいな人じゃなくても楽しめます。


あと、この公園は池をぐるっと回れる散歩道があるので、
紅葉を見ながら散歩したりもできました。
木立の横で写真を撮る家族や、
犬の散歩をしている一家がおりました。

建築家

村山 雄一さんという建築士さんが作ったらしいです。
詳しくはWebで
村山建築設計事務所::ワークス::あけぼの子どもの森公園 ムーミン屋敷

この建築事務所のサイトは
他の建物もふしぎなデザインのものが多くておもしろいです。
どれも温かみがありますね。

近隣で遊ぶとしたら?

ちなみにここに行ったのは午前中で、
この後国道16号沿いのコストコ入間倉庫店に寄って
買い物をしてごはんを食べて帰りました。


他にこのへんで遊ぶとしたら
入間コストコと併設の三井のアウトレットとか、
ちょっと東に移動して所沢の航空公園とか、
多摩湖狭山湖あたりに行ったり、西武園ゆうえんちに行ったりでしょうか。


あ、福生あたりで家具見たりカフェに行ったりもいいな。
あ、青梅あたりで温泉とかもアリだな。
あ、圏央道&関越道使えるから秩父方面?さすがに遠いかー。
つか、圏央道はやく湘南までつながんないかなー。
あ、関係ない話ですいません。


■おでかけ関係だとこんな記事も読まれてます。
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記
東京からの日帰り旅行、ここが良かったと思うの。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
わかっておきたい言葉の違い。目的と目標と公平と公正と思考と思想。 - うさみ日記