うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

とってもどうでもいい話。

本当にどうでもいいです。
自分用のメモみたいな感じ。
読み飛ばしてヤフーニュースでも見た方がためになると思います。


いちおう見出しだけ書いとくと
ムーミンの身長の誤解
・苦労人まんがばっかりな気がする
・一日一回小テストが終わったらあるいは資格ロス症候群
家入レオの歌がいすゞのトラックのCMに聴こえてしょーがない
の4本です。



ムーミンの身長の誤解

こないだ話をしていて、ムーミンさんいるじゃないですか、ムーミントロール
北欧の、ムーミン谷にお住まいの、ムーミンパパさんとムーミンママさんの御子息の。


なんでその話になったか忘れたけど、
なんでかその場にいる人みんな人間サイズだと思ってたので、
あれ20cmくらいでしょ?え?違うの?という話に。


作者トーヴェ・ヤンソンさんコメントによると
「電話帳サイズくらい」らしい。
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20130607-00030288-r25調べ。


ムーミン。ちっさいんですよ。

家入レオの歌がいすゞのトラックのCMに聴こえてしょーがない

家入レオさんいるじゃないですか。
高校生シンガーとして華々しくデビューし、
今や音楽番組などにもご出演され、ご活躍されている。


家入レオ - 君に届け - YouTube
これ、いすゞのトラックの歌に聞こえて聞こえて。

どこまでもどこまでも
走れ走れいすゞのトラック

という印象的なサビで有名な。あの歌。


シンガーのKAZCOさんという方の歌だそうです。
いすゞさんの大胆なシンガー抜擢、素晴らしい。
ISUZU:CM曲(いすゞのトラック)
で聴けます。
むしろ家入レオさんにもこの曲を歌ってほしい。
声がなかなか素晴らしいトラック声なんです。

苦労人まんがばっかりな気がする

一時期なのか一ホニャララ〜なのかわかんないですが、
苦労人まんががまた増えてる気がするのよね。と言う話。
あ、ストーリーものの話ね。


なんか
「何不自由ない天才が、努力してさらに誰も追い付けない状態になる」
みたいなまんがを最近読まないなぁ、
と思うんです。


最近のまんがって、
苦労人が苦労して、誰にも負けない何かを手に入れる、とか、
苦労人が苦労してどうにもならない、とか、
超強い人がいて、でも実はあの人苦労してんねんで、とか。


こう、純粋なストーリーに重みを持たせるために、
無理やり不幸な過去とかくっつけてるような、
食品添加物的な意思を感じてしまうのよね。と言う話。
すげーおもしろいし、すげー続きが気になるんだけどね。
無化調な良さってのもあるんじゃないかと思うんですよね。

一日一回小テストが終わったらあるいは資格ロス症候群

10月に資格の試験が終わって3週間くらい過ぎたんです。
資格ロス症候群です。


あまちゃん終わっちゃってからのあまロス症候群みたいなものですたぶん。
見てなかったから知らんけど。
一日一回小テスト5問、みたいな暮らしを続けてたので、
その時間をなんかに有効活用したいんですよね。
今のところ本を読んだり、
Multi-lingual language learning and language exchange | Lang-8: For learning foreign languages
に登録してちらちら遊んでみたり程度。


でもなんか物足りないのよね。
「5問中4問正解ならその日はビール飲んでもいい。」
とかやってたせいかね。
なんかね。
もちろん、終わってよかったんだけどね。
じゃあなんか別なの目指せばいいじゃん、という話なんだけど、
それはそれでめんどくさくてなー。


みんな時間あるときってなにしてんだろうね。
電車で1時間あったらなにするんでしょ。


■このブログではこんな記事がよく読まれてます。
Internet Explorerを10から9にバージョンダウン - うさみ日記
パワーポイントで素早く作る。ナイスなプレゼン資料の話(初心者向け)。 - うさみ日記
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記