うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

Thunderbirdが重い時の、改善方法3択。

・・・この話には続きがあります。
Thunderbirdが重い時対策最新版。実際に私がやったことまとめ。 - うさみ日記
・・・この話には続きがあります。



メールソフトでThunderbirdを使ってるんす。
almail→outlookexpress→Thunderbird
あとなに使ったっけ?
あ、webmailは一通り使って、今はgmailに落ち着いてる感じ。


で、先日Thunderbirdをバージョンアップしたら重い。
これが立ち上がったらパソコンが動かないくらいに重い。
とにかく重い。

CPU使用率が100%になったりした。
石の上で三年くらい重い。
初めてがん宣告をする新人医師くらい重い。
ノロノロの実の能力者にノロノロビームを食らったくらい重い。


検索を早くするためのインデックス作成が邪魔しているとのこと。
さて、どう対応するか。

A.正攻法。Thunderbirdを早くする

 Thunderbird3があまりに重いのでグローバル検索を止めて高速化するメモ (blog@browncat.org)
 参照。


 メニュー→ツール→オプションでオプションを開いて、
 詳細→一般を開いて、
 「グローバル検索と牽引データベースを有効にする」のチェックを外す。


 c:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Thunderbird\Profiles\XXXX.default
を開く(XXXXは任意の文字列)
 global-messages-db.sqliteというファイルを探して削除する

B.このさいメールソフトを変える

 Becky! Internet Mail - 有限会社リムアーツ
 とか、
 製品情報ホーム | Shuriken 2018 インターネットメールソフト | ジャストシステム
 とか。


 あるいは、
 「メールはもう全てGmailだ!」
 というのもアリなんじゃないの?

C.このさいパソコン変える

 【価格.com】パソコン | 通販・価格比較・製品情報
 でも行って、数万円握りしめて買っちゃおうよ、という話。
 パソコン安いじゃないか。
 カカクダッツコム見てると、ちょいちょい使うくらいなら5万円切る。


 過去のメールを失いたくないなら、
 手間がかかってもきっちりメール引っ越しをするか、
 男らしく過去を振り返らず、明日を見つめるとか、
 旧PCをアーカイブ用にとっておけば。



■PCまわりだとこんな記事がよく読まれてます。
Internet Explorerを10から9にバージョンダウン - うさみ日記
パソコン向けのサイトをガラケーでも見たい! - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記


■このブログではこんな記事がよく読まれてます。
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
パワーポイントで素早く作る。ナイスなプレゼン資料の話(初心者向け)。 - うさみ日記
笹野くんの話をそろそろしておこう。 - うさみ日記