うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

エクセルでF4キーを使って絶対参照と相対参照を素早くズバズバ切り替える方法。

excel
「A4:D158」を
「$A$4:$D$158」に一発変換するには、
F2押して編集モードにして、
「A4:D158」の部分を範囲指定してから
F4キーを押すだけってのはこれ常識なの?
なにげにはじめて知りました。


編集モードのままで
直前の操作の繰り返ししようとして、
偶然気付いてとてもうれしかったのです。


vlookupとかcountifとかsumifとか使う時に
ずっばんずっばん操作が出来て便利だ。


もちろん「直前の動作の繰り返し」のF4も使うけど、
絶対参照と相対参照の切り替え。これ。便利だね。


ちなみに複数回押すと、
行列両方、列だけ、行だけ、どちらにもつけない
みたいな感じで$がつくところが入れ替わります。