うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

夏休みみたいな連休だった

金曜日

昼間ふつうに仕事して
夜になってから今の会社に四年前まで在籍してた
Nくんと池尻の旬菜和房さとうで飲んだ。
毎日のようにひるごはんを食べた店、
毎週のように夜飲んだ店。


ここ六年くらいの友達。
近況やら共通の知人友人の話やら。
あとはくだらない話。


「人見知りされないってのはイイことだよね」
と言うようなことを言われた気がする。
そうそう、人見知られずなんです私。
なんでかわかんないけど。


終電近くに帰って、
ちっさい音でギター弾いてから就寝。

土曜日

家から一時間でいける場所に滝があるらしいぜ!
ってことで、ミニ家族旅行。


滝やら川やら名物じゃがいもバーガーやら
豆腐屋さんの豆腐ドーナツやら温泉やら。
意外と奥が深いぞ東京都下。


滝の近くや川岸が涼しくて動きが止まった。


あと、水清いところの豆腐屋さんていいなぁと思った。
景色が美しい土地に住む画家や、
楽家が多く住む街の音楽家のように。
あるいはやる気のある人ばっかり集まる東京都心に、
やる気のある人が集まるように。

日曜日

この日は
お昼くらいにつくように
祖父のとこに遊びに行った。


いまさらながら五月にこいのぼりをもらったお返しをもっていきたかった
のと、
なんとなく連休だし。


お昼ごはんとおやつを買って行って、
むすこをそのへんで遊ばせといて食べる。
むすこはまだ朝と夜の離乳食だけだから、
この時はあかちゃんおせんべと麦茶。


遊びに来たいとこ一家と祖父の畑に行ったり、
おじさんおばさんにむすこをかまってもらったり。

この日のばんごはんは
祖父とおじさんおばさん×2といとこ一日五人の兄夫婦とうちの一家三人
の、
合計14人でのばんごはんでした。


その中で1歳未満が2人、
2歳と3歳がそれぞれ1人ずつ。
あとは大人が10人。
楽しかった!超楽しかった!
素晴らしいチームです。うさみ家

月曜日

むすこが朝の四時半にあばあばっと動き回ってて、
そのおかげで目覚めてサッカー女子ワールドカップ決勝を見た。


今までみたスポーツ中継の中で一番感動した。
あんまり見てないからじゃーんと言われそうだけど。
ほんとに感動した。


代表のみなさんがすごく楽しそうなのが印象的だった。
自由に見えた。


実力差がどれだけあるかわかってるはずなのに
あんなに真剣なのにそれでいて楽しそうって、
すごいことだよね。
どうやったらあんなチームができるのか興味がある。


緊張って伝染するものだから、
一人が緊張をあらわすとみんな緊張するはずなんだよね。
しかも緊張はスパイラル状に深さを増す。


はずなのに、あんまり緊張してないように見えた。
てことは、誰もあんまり緊張してないことになるのか?
そんなことってありえるんだろうか。
つっても実際に楽しんでるように見えた。



人間って、チームって、すごいなー。
と思った。


んで、そのあとは
ゆったりする日。
いろいろさぼってダラダラした。


とか言いつつ、
あとで気づいたら三食作って洗い物もして、
平日の弁当のしたくもしてた。


夕方、近所のスーパーアルプスに買い物に行った。
スペアリブが安くて、
何を作るかも考えずとりあえず買った。


帰ってからレシピ検索して、
よさげなのをてきとうにアレンジして作ったら、
とてつもなくうまい料理ができちゃってびびった。
それは別記事にしようかと思ってます。