うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

安らかな一日だった。

モノレール

便利だから中央線の駅をよく利用するけど、
最寄りは多摩モノレールの駅です。


今日はちょっと買い物に、
行き帰りにモノレールを使いました。


夕方、帰り道、本屋に寄ってから、
モノレールで二駅。
寒いホームにモノレールの車両が来て、
日はもうほとんど暮れている。
乗り込んで出発してから
西の空を見ると、
夜の色の下、10分の1くらいだけ
赤とオレンジが混ざったみたいな色で、
その中に黒くシルエットの富士山が見えた。
これがきれいできれいで。


んで、富士山側を背にして座ってるおばあさんが
ぐいっと後ろを向いて見てる。
空いてるから体を横向きにして、
首を窓に向けて。


おれとおくさんは立ってて、
むすこはおくさんのお腹っかわでそっぽ向いてる。
写真撮りたかった、カメラ五個くらい使って、
全部録画したかった。

だじゃれ

最近、だじゃれを思いついたら
グーグルで既出かどうか調べるようにしてる。
たいてい誰かが思いついてる。


最近は「地獄のサタンも金次第」を思いついたけど、
もう超書いてあった。
ツイッターで書いてる人もいて、思わずフォローした。


よほどニッチなところにいけば
楽に探せるのかもしれないが、
そこじゃない。
ポピュラーな言葉を使いつつ、
うまいと思わせる内容でありつつ、
まったく新しいだじゃれを求めているのだよ!

シャンメリー

写真はこないだ25日に飲んだ
「アニバーサルシャンメリー
奥さんは母乳をあげるので
ノンアルコールにおつきあい


ノンアルコールビールとか
缶入りのノンアルコールカクテルとかより
はるかにうまいしはるかに酒っぽい


ノンアルコールスパークリングワイン
って名前で売ったら売れそうだけど
それよりシャンメリーのほうがいい名前だと思う。