うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

TMT。30メートル望遠鏡。とか。

ラジオを聞いてて、
TMTの話が出てた。


TMT。
Thirty meter telescopeだっけ?
30メートル望遠鏡。


天文マニアではないんだけど、
このへんの話がなんとなく気になる。

主鏡は492枚の六角形の鏡を組み合わせた複合鏡。合成主鏡有効径は30メートルとなる。
合成主鏡有効径は30メートルとなる。簡単に考えると、W・M・ケック天文台の望遠鏡を約3倍したのとほぼ同等である。

望遠鏡自体の形などは非常にケック望遠鏡に似ている。492枚の鏡一枚一枚をコンピューター制御し1枚の大鏡と同等の働きをさせるには非常に高度な技術が必要だが、2006年6月にTMTの詳細設計が審査を通過、開発に必要な予算が下りた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/30%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E6%9C%9B%E9%81%A0%E9%8F%A1


これ。
492枚の鏡が、1枚の大鏡のように。


492枚の鏡が直径30メートルの鏡のように動くってすごい。
「予算さえあれば300メートルの鏡でも作れます」とか言いそう。言うよね〜。