うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ!(2019年更新)


※2019年1月追記と一部修正。
google driveのアンケートフォームが超便利だった。
正直びびった。引いた。

無料のアンケート作成サービスっていろいろ昔からあるけど、
最強なんじゃないかと思います。
googleロゴとか出ちゃうけど、そんなの関係ねえくらい便利。
もちろんアンケートだけじゃなくて、問合せフォームとかにも使えるよ。

ここが便利

・サクッと作れる
・集計もビシッとできる
・共有もちゃちゃっとできる(メールで送ったり、webに埋め込んだり)
スマホや携帯でも回答できる
という、すごく便利なツールです。
もう他の方法でアンケートを取ることが考えられなくなるくらい便利。

Google Docsでwebアンケートを作る方法

簡単に使い方を説明します(2019年対応版!)

1.Google Formsを開く

Google Forms

※IDの確認フォームが出たら、
 GmailのIDとパスワードを入力
 Gmailアカウントが無い人は作ってね。

2.フォームを作る

「新しいフォームを作成」と書いてあるところから、
「空白」のボタンを押して、プレーンな状態から作るか、
右側のテンプレートボタンを押すか、
右上の「テンプレートギャラリー」から、好きなテンプレートを選ぶ

5.題名や見た目を決めて、アンケートの内容を記入する

タイトルと「テーマ(見た目)」を決めてから、
「テキスト」「チェックボックス」「リストから選択」「グリッド」
といった質問形式を選んで、
内容を書いていきます。
(見ているとなんとなくわかるくらい使い勝手がよい)

5.フォームの中身を編集する

 フォームの編集画面が出てきますので、
 できればあらかじめ質問を用意しておいて、
 その質問をフォームに埋め込んでいきます。

 すると、
http://goo.gl/uifN9F
のようなリンクがポップアップ内に表示されるので、
それをコピーしてメール等で送る
(短縮URLの『goo.gl』で送ると、あとで何クリックされてるかわかるので便利)

6.アンケートの結果を見る

再度フォームの画面を見ると、
先ほどのフォームが下のほうに出てくるので、
それをクリックして開きます。

するとどうでしょう、右上に
「このフォームを編集」というボタンが表示されてますよね。
それをクリックすると、ページ内がフォーム編集画面に変わります。

そして
「質問 回答」
というタグみたいなものが表示されるので、
「回答」をクリックしましょう。

これだけで回答のサマリーが表示されます!
しかも、必要な部分はちゃんとグラフになって
「◯◯%」みたいなことも書かれています。
すばらしすぎる!!

え?サマリーしか見えないの?
というとそんなわけはなく、
サマリー画面の中にあるSpreadsheetsのマーク
(正方形の緑地に白い十字)をクリックすると、
詳細がGoogle Spreadsheetで表示されます。

サンプル

http://goo.gl/uifN9F
これ。こんなテキストリンクが表示されるので、
メールなどなどで送るだけ。
送られた方はクリックして開いて回答。
1分くらいでまったくストレス無く作れます。

ちなみに回答を集計すると
集計結果の表示
こんな感じの結果表が出てきます。

もちろん、リスト表示もできるよ
リスト表示

まっ、たく、かん、たん、だ。

注意点

1点気をつけたほうがよい点として、
質問項目はあらかじめ固めてからアンケートフォームを作成したほうがよさそうです。
実際には使わなかったアンケート項目も表示されて、回答の表が見にくくなるので。
それと、今回2019年バージョンに書き換えましたが、
google側で時々仕様変更をすることがあります。
記事が古くなっていて使いにくいと感じられた方がいたらごめんなさい。

あ、あと、
「やっても意味がない偏ったアンケート」みたいなのを作っちゃう人がいるので、

あたりを見て勉強しましょうね。

■この記事を見た人はこんな記事も読んでいます
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記
Thunderbirdが重い時対策最新版。実際に私がやったことまとめ。 - うさみ日記

■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記