うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

「あ、この人と仕事してちゃマズイ」って思う13の瞬間

「あ、この人、仕事できるんだろうな」って思う9つの瞬間-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ
というのがすごくいい記事だったんで、
自分のことは完全に棚に上げて、真逆を考えてみた。



ちなみにご本家の「9つの瞬間」は

1.メールのレスが早い

2.時間を守る

3.目的(ゴール)を意識している

4.メモをとる

5.残業前提で仕事しない

6.条件反射でしゃべらない

7.ボールの保持者をハッキリさせる

8.自発的にOne More Thingをつける

9.語尾をハッキリさせる

という内容。
いるいるこんな人。
カッコよろし〜わ〜。


で、真逆。
不吉な感じで13個にしてみた。

1.メールのレスができない

2.時間を守れない

3.目的が何かを忘れてしまう

4.メモを取れない

5.無駄な残業をしてしまう

6.脊髄反射で会話している

7.自分がボールを持っていることに気付いていない

8.自発的になにかすることは無い

9.語尾があいまい

10.常に自分以外の誰かが悪いと思っている

11.先のことを考えていない

12.周りに負のオーラを伝染させる

13.そんな自分が悪いとは思っていない


あるあるあるある。
いるいるいるいる。
またこの「伝染」ってやつが、
はっきりくっきり伝染るんじゃなくて、
ゆっくりじんわり浸透するように伝染するんだよね。
恐ろしいぜ。