うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

いじりやすい人になんでいじりやすいのか聞いてみたけどよくわかんなかったので考えてみた。

いじりやすい人というのがいる

誰でも近くにいじりやすい人が何人かいるんじゃないだろうか。
私のまわりにもパッと思いつくだけで数人いる。
年上年下問わずいる。


ある日、いじりやすい人に、なんでいじりやすいか聞いてみた。
なんでそんなにいじりやすいのか、と。

1人は「そう?自分ではわからん。」と答え、
もう1人は「あー、そうですかねー、なんでですかねーあははー」と答えた。
これには驚いた。
いじりやすい人には、どうやら自覚があまりない。


客観的に考えると、いじりやすい人には条件がある。
・気が長く、めったなことでは怒らない温和な性格
・笑顔の時間が長く、無自覚なかわいげがある
・どんな話題でもなにかしら返事をする
・その返事がしっかり話の流れに沿ったものである
・奇をてらった変な受け答えをしたりしない
・奇をてらって一瞬立ち止まらないといけないような質問をしたりしない
・照れくさそうにつっこみしてくれることもある
・面白くない話題でも語尾で笑ってることがある
・時々傷ついていることもある
・でもその傷を感じさせない
・ふざけたことを言うと時々まじめにノリツッコミしてくれたりする
・威圧的なところがほぼない
・メガネ
動物占いはたぶん羊
ガンダム占いはたぶんアッガイ
・むかし話占いはたぶんはなさかじいさん(あるのかそんな占い?)


そして、いじられ上手だからってなんでもウンウン言っているかと言うと、
嫌なことはきっちり嫌だと言ったりする人もいる。
これはおそらく上級のいじりやすい人、すなわち「いじられ上手」なのだ。


この「いじられ上手」というのを自覚して使いこなしたらすごいと思うのだけど、
おそらくその人はもういじられ上手とは違う、新種の生き物なんだと思う。
だからこそいじりやすい人たちには自覚がなく、
だからこそ思わずいじりたくなっちゃうのだ。


■この記事を見た人はこんな記事も読んでいます
綾小路きみまろについて本気出して考えてみた、という話。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記