うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

成長記録とか。最近のこととか。たけのことか。

・実は、むすこ2歳5か月が「実は」と言うようになりました最近。
 じとぅは〜あんぱんまん〜ばいきんまんが〜。

・そんなむすこ2歳5か月、寝言も言うようになりました。
 先日寝ながら「ぅあははははっ」とか朗らかに爆笑しだした。
 おもろい。

・近くのスーパーに行くのにたったったーっと小走りになったりした。
 転ばないけど超慎重。
 もっと大胆に生きてもいいのよ!

・歌も少し歌いだした。
 アカペラはもちろん、
 ギタレレの演奏に合わせてトトロやアンパンマンを歌うようになった。
 ギタレレとマラカスのぬるいセッションもできた。
 音楽はぬるいが親として楽しい。

・というか、楽器に合わせて歌うのではなく、
 歌に合わせて演奏してる感じ。
 むすこよ、リズム感を身につけよ。
 昔もってたREMOのキッズコンガ売らずに持っておけばよかった。
 
・むすこ、お手伝いもし始めた。
 カット済の野菜を皿にもりもり盛ってサラダを作ったり(すこしこぼす)
 それをテーブルまで運んだり(緊張する)
 洗った食器(の内、割れにくいもの)をふきんで拭いたり。
 子供は遊びも手伝いも関係なく、楽しいからやる。

・むすこに「エジソンの箸」という道具を使わせ始めた。
 箸のおしり部分が蝶番のようになっていてパカパカ開くようになっていて、
 かつ親指人差し指中指の位置に指を入れる輪(シリコン製っぽい)がある。
 正しい箸の持ち方と使い方を覚えるアイテムって感じ。
 たしかに持ち方は正しい形に近いし、
 先端がとがっていないのでぶっ刺して使うこともできず、正しい使い方が身に付きそう。
 問題は、使いこなせない本人がイライラすることだけ。
 
・むすこは成長しているが父親のギター演奏技術がみるみる落ちてきた
 もうちょっと弾こう。
 一瞬道具のせいにしかけたが、明らかに練習不足。
 課題曲を決めよう。

・むすこも両親も体重がすくすく伸びている。
 健康的なのはいいことだがちょっと両親どうなの…。
 と思った。運動せねばな。

・祖父がとってゆでたタケノコを送ってくれた。
 煮物とまぜごはんと味噌マヨ焼きにして食べた。
 味噌マヨ焼きはマヨ2:味噌1を混ぜといて、一口サイズに切ったゆでたけのこに
 和えてトースターで5分くらい焼いただけ。
 なぜか甘くなってとてもうまかった。ごはんにもつまみにもよし。
 ゆでるとこまでやってくれてほんとありがたし。