うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

アクリフーズの冷凍食品を妊婦が食べてしまっていた。と言う話。

あんまりおおっぴらに書いてないんですが、妻が妊娠しております。
で、つわり期に例の農薬が混入している可能性があった冷凍食品を食べてしまってたんです。
一時的に下痢腹痛ですめばいいけど、
なにかしらこどもに影響があったりしたら取り返しがつかない。
怖い。


情報は検索するとたくさん出てきて、
一応公式発表としては、
http://www.aqli.co.jp/news/20140102
というのがありました。
農薬(マラチオンという名前らしい)についてとか、
どんな症状が出るか、とか、
今あるものは送料着払いで冷凍便で送ってください。
とか、一通りのことが書いてあるんだけど、
さすがに妊婦が食べたらどうなるかなんてことは書いてない。

食べるとどうなっちゃうの?

「強い刺激臭を持ち、経口摂取した場合は、吐き気、腹痛等の症状を起こす可能性がある」
というのが公式に書いてある。
とはいえ妊婦の場合ですよ、それが判別できるものだったのかわからない。
つわりがけっこうひどかったので、下痢腹痛嘔吐なんていつものことだったし、
判別しようにもできなかったかもしれない。


「昨日食べられたものが今日はムリ!」みたいな状況だったんですよ。
その中でたまたま食べたらその日吐かずに済んで、
後日また食べたりもして、冷凍庫に残りがあったんです。
今は安定期で落ち着いてるんだけど、
つわりの時期ではわからなかったかもしれない。

ちなみにうちにある商品は
ミックスピザ3枚入り
JAN(バーコードの下にある数字) 4571268296246
というやつ。
これ以外にも私が弁当に入れてた商品なんかもリストにありました。

産婦人科医によりますと

電話で聞いてみたところ胎児には影響はないでしょう。
とのことだったんだけど、
それでも怖いよー先生よー。

ほんとやめてほしい

食べ物に異物混入とか
水源に毒をまくくらいの悪事じゃないですか。
故意にやったとしたら許されるものじゃないじゃない。
ほんとにやめてほしい。


■このブログではこんな記事がよく読まれてます。
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
パワーポイントで素早く作る。ナイスなプレゼン資料の話(初心者向け)。 - うさみ日記
笹野くんの話をそろそろしておこう。 - うさみ日記
ふじてんスノーリゾートからの富士眺望の湯ゆらりに日帰りで行ってきた。 - うさみ日記