うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

とある業界の不思議現象、あるいはSEOとかの話、あるいは緩やかな種の死。

とある業界の話。

ここ10年くらいとある業界のことを見ている。
もともと国内3社の大手企業があって、
そこにもう一社外資の大手が加わって、
今は4強がトップでひしめいている。


さらにその4強から独立した人の会社や、
異分野から参入してきた人の会社がどんどん増えて今では全部で数十社。
BtoB分野で、どの会社も商品にはあまり差が無い。
差別化できるのは集客と営業くらい。


そんな業界が最近変化してるんですよ。

業界の中はこんなかんじ。

4強は過去顧客からのリピートやそこからの紹介で成り立っていて、
最近Web集客にも力を入れ始めた。
それ以外の中小はWeb集客や昔ながらのテレアポで新規顧客を獲得し、
少しずつ契約を増やし、少しずつリピートを増やしている。


Web集客は「Web広告とSEOで人を集めて、サイトで問い合わせをもらう」
というのが流れ。
そのあと営業が出て行って刈り取り。
4強が大企業と取引し、中小がおこぼれにあずかっていた。


中小でも、元々割り切ってWeb広告をやっている企業は
「常に1位表示!広告費がかかっても1番に声がかかれば取り込める!」
とばかりに、広告費を支払いつづけている。
SEOで順位を上げようとする会社は、SEO会社に相談して施策を打つ。

最近の変化

そんな業界に、ここ数年で変化が起きた(予兆は昔からあった)。
ある日、
「某大手検索エンジンにしてWeb広告の胴元、(あるいは神)」が、
アルゴリズムのアップデートをする。


するとどうでしょう。
10年くらいやってる数社のWebサイトが、某検索エンジンの検索結果から消える。
古いSEOがなにかしらいひっかかっちゃったんだ!
神のお怒りに触れた!


神の怒りにおびえたその会社は、
検索結果に戻るようにいろいろな施策を打ちつつ、
仕方がないので、Web広告に出稿する金額を増やす。
もちろん「いつでも1位表示!」のリスティング広告命な会社は
それに対抗して2倍だろうが広告費を上げる。


さらにどうでしょう。
異分野から参入してきた会社が「うちは他社の半額でいいですよ!安いよ!」
と言い出す。その値引きに追随する会社も出てくる。
この会社のWebサイトは新しく、アルゴリズムが変わっても検索結果に残り続ける。


「不思議現象」って書いちゃったけどなんも不思議じゃないな。

業界全体を見てみる

さて、業界全体を見てみましょう。
雑ですが「顧客からのニーズがまったく変わらない」という仮定で考えると、
この業界は『収入が減って、支出が増える』という苦しい状況に陥る。
安売りの会社が増えて、広告の金額が増えるからね。


業界内で競い合っていたつもりが、
気付いたら爪に火をともしてひもじい思いをしながら、
神へのお供えを増やし続けている。
もちろん、神の目を盗む方法を考える者もいる。


んで、そのお供えがどこに行くかと言うと、
信者を増やすために使われてるんだよね。
動画作ってお金稼ぐ人とかね。

ちょっと関係ない話かもしんないけど

ここまで書いてて思ったけども、
BtoBでもBtoCでも飲食でも製造でも成熟した業界なら同じような話なんだろうね。
同じことをしてると『収入が減って、出費が増える』。
貧乏暮しをしてるのにお供えは増える。


じゃあニッチなところでうまいことやろうぜ?と思うと、
とたんにマネをされたりする。
上手な人はマネされないようにやってのけるけど。
なかなか出てこない。


なんつーか、
でかい恐竜が死んで小型の爬虫類とか哺乳類とか鳥類が生き残った話を思い出す。
今度はでかいのが死ぬのか小さいのが死ぬのかわからない。
ウイルスによる突然死みたいなものがあるからね。


飲食業界で言うと最近の混入ニュースなんて、
ほんと急病みたいなもんじゃないですか。
一度耐えても次も耐えられるとは限らない。
同じことをしてると収入が減って支出が増える。


徐々に収入が減って徐々に支出が増える。
変化しないと、進化しないと先が無い。
なんかもう原始時代に丸裸で立たされてる気分だよね。
次世代を進化させないと先がないぜ?っつって。


進化論って
「生き残るために生物が進化した論」じゃなくて、
「たまたま生き残って数が増えたやつを『進化した』と呼ぶ論」
なんだよね。なんか去年読んだ本にそんなん書いてあったわ。


ウサギはよく聞こえるように耳を伸ばしたんじゃなくて、
たまたまちょっと耳が長いやつが生き残り続けたのよ。
勝てば官軍みたいでなんかイヤだけど。


悲観的っぽく見えるけど、そうでもない。
変だけど面白い世の中だよね。
あと、どうでもいいけど、
「ヨノナカナノヨ」って回文になってるんだね。


■この記事を見た人はこんな記事も読んでいます
綾小路きみまろについて本気出して考えてみた、という話。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記