うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

エクセルでシートの名前を「キーボードだけ」で変えるには、Alt->ohr。あと、シート削除したりウィンドウ枠固定したりもできるぜ。

タイトルに全部書いちゃったんですが、そういうことです。
マウスに触らずエクセルシートの名前を変える方法は
「Alt → o → h → r」の順番に押す。これだけ。
ショートカットはないけど、これを使うとシートの名前を変更できます。


そうするとシートの名前が反転表示になって、
編集できるようになります。
名前を書き換えてエンターを押せば名前が書き換わります。

覚え方

「折ると、おれ、は、リネーム」あるいは
「折ると?おーあー?」と覚えましょう!
あ、ふつうに「おるとおーえいちあーる」でもいいよ。

一応説明

もういいか・・・と思いつつ、一応書いておきます。
Altを押すとメニューバーをキーボードで押せるようになるんです。
これ「アクセスキー」って言うんです。
ショートカットほど楽じゃないけど、
いくつか覚えておくと便利。


で、Altを押すとメニューの横に書いてあるアルファベットが出るんです。
Altの後に押したアルファベットのメニューが開きます。
んで、実はExcel2013とかだとすでに「Alt+O」に対応するボタンはないんだけど、
昔あったボタンは使えるようになってるんです。


マウスから手を離しっぱなしにするにはこれも必要なことですね。

他にもこんなアクセスキーが便利

シートを削除

シートの削除をしたいときは
「Alt → e → l」
です。


「折ると、Everybody do the Locomotion! come on!
と覚えましょう。
もちろん「おるといーえる」でもいいけど。

ウィンドウ枠の固定/ウィンドウ枠の固定の解除

人によってはこれ、けっこう使うんじゃないでしょうか。
「Alt → w → f → f」です。
ウィンドウ枠を固定するボタンと同じ動作をします。
すでに固定されている場合は、ウィンドウ枠の解除がされます。


覚え方は
「折るとうふふ」あるいは
「折ると!ウルフ千代の富士!富士!富士!」
「Assistant Language Teacher's World Film Festival (外国語指導助手による国際映画祭)」
です。
「おるとだぶりゅえふえふ」でも、いいならいいけど。


■パソコン回りだとこんな記事も読まれてます
Excel2013の貼り付け時プレビューしないで時短する話。 - うさみ日記
プリンタのジョブを消す。「印刷ジョブが消せない!」「プリンタが削除できない!」と言う時の対処方法。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記
笹野くんの話をそろそろしておこう。 - うさみ日記