うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

海外の無料ストックフォトサイト10。きれい!

いろんな人が「ブログとかプレゼン資料に写真入れたほうがいいよ!」
みたいなことを言うわけですよ。
ということで、海外の無料ストックフォトサイトでかっちょいいのを見かけたので、
自分のメモ用にも載せときます。


無料とはいえ、撮影者の名前を出してね、
というサイトもあるのでご利用の際は気をつけて。

ついでに「写真を音楽で例えるとどんなん?」という
一行情報もつけておきます。

1.Jay Mantri


jay mantri
南カリフォルニアのJay Mantriさんがやってるサイト。
空気が感想してる感じが写真から伝わるような写真。
こんな雑誌があるなら読みたい。
アーティスティックな感じなので、BtoBとかのWebサイト作るのには向かないかも。
あ、ファッション系サイトとかなら使えそう?


ちょっと大人になってきてからのグリーンデイあたりとか、
ポップパンクバンドのジャケットにいいんじゃないかしら。



検索:できる
許可:どの写真も許可を取ったり撮影した人の名前を表示しなくても使えます
   (クリエイティブ・コモンズ・0.1.0)。

2. Superfamous


Superfamous Images
オランダ人のFolkert Gorterさんと仲間たちが運営しているサイト。
ナショナルジオグラフィックみたいな、THE 大自然!な写真が多いです。


アンビエントミュージックとか、EDMとかに合いそうな写真。
それかBACK DROP BOMBのMVだな。


検索:できない
許可: 適切なクレジットを表示し、ライセンスへのリンクをすることが必要
   (クリエイティブ・コモンズ・3、というライセンスです)。

3.Unsplash


Beautiful Free Images & Pictures | Unsplash

10 new photos every 10 days.

「10日毎に10枚の新しい写真を。」
というサービスです。
自然系とか建造物とかドでかい感じの写真がおおめ。
枚数は多くないけど
クォリティ高し。


ケルト系癒しミュージックアルバムのジャケットとかによさそう。


検索:できる
許可:どの写真も許可を取ったり撮影した人の名前を表示しなくても使えます
   (クリエイティブ・コモンズ・0.1.0)。

4. Gratisography


Gratisography - Free High-Resolution Photos
Ryan McGuireさんというアーティスト/Webデザイナーさんがやってるそうです。
加工された写真やビビッドな色味が多いので、
使う側のセンスが問われる写真。
個人的には好きだけど、使いどころに悩みそう。


パンクバンドのアルバムジャケットになりそうな写真がいっぱい。


検索:できる
許可:どの写真も許可を取ったり撮影した人の名前を表示しなくても使えます
   (クリエイティブ・コモンズ・0.1.0)。

5.MorgueFile


Morguefile.com free photographs for commercial use
「山!」とか「鳥!」みたいなテーマをひとつに絞った写真が多いので、
一枚写真として使うというよりも部品として使えそうな感じかなー。
「でっかいシマウマのケツ」とか何に使うんだろう。


あ、とにかくどこかにエアロスミスのロゴを入れておく、
みたいな、ハードロックのジャケットにそのまま使えるかも?


検索:できる
許可:使うのはいいけど、変更無しで売ったり貸したり配ったりしちゃだめよ。

6.Little Visuals

Little Visuals - Sign up to get 7 hi-res images zipped up in your inbox every 7 days. Use them anyway you want.
枚数こそ少ないけど、一枚一枚がその写真一枚で完結するような、
高いクォリティのものが多いです。


「これ、フーファイターズのアルバムジャケットじゃない?」
って言われても信じるような、かっこよく高精細な写真がある。


検索:できる
許可:どの写真も許可を取ったり撮影した人の名前を表示しなくても使えます
   (クリエイティブ・コモンズ・0.1.0)。

7.New Old Stock

http://nos.twnsnd.co/:ttle
1970年代くらいの古いアメリカの写真がたくさん。


ちょっとふざけたミクスチャーバンドとか、こんな写真使ってることあるよなー、
という写真があります。ひげとまゆげがぶっとそうな感じ。


検索:できる
許可:flickrのライセンスに基づいていて、個人使用や非商用使用OK。
   商用利用の場合はリンクしたり作成者の名前を書くこと

8.picography


Picography - Gorgeous Free Photos (CC0)
シンプルなサイト。
写真のリストに入る前に「4桁の数字を入力」みたいなやつがあるのは、
ごそっともっていかれないようにするためですね。
それぞれの写真が別ジャンルなんだけど、
クォリティがどれも高いです。


「あれ?こんな写真使ってる北欧だかフランスだかのアーティストいなかった?」
みたいな写真がたくさん。


検索:できる(けど枚数が多くないので、順番に見たほうがいい)
許可:どの写真も許可を取ったり撮影した人の名前を表示しなくても使えます
   (クリエイティブ・コモンズ・0.1.0)。


9. Picjumbo


https://picjumbo.com/tag
ここはデスク周りやスマホの写真とか料理の写真とか、
使えそうなものがある。
でもなー、有料サイトと比べるとどうしてもなー・・・。


日常的なポップスとか、いろいろ入ったコンピレーションアルバムみたい。


検索:できる
許可:サイトやTシャツやパワポで使ってもいいけど、販売したり再分配したらダメよ。

10. Pixabay


Stunning Free Images · Pixabay
ここは日本語版があります(20言語対応!)。
ベクターデータとかイラストもあるのがユニーク。
42,000枚という多さが売りかな。
日本語は便利なんだけど、一昔前の安かろう多かろうの素材集っぽい。


とにかく枚数が多いので、探せばいろんな音楽にはまるのがありそうかな。
あ、音楽にこだわらなくてもいいんだけど。イメージねイメージ。


検索:できる
許可:どの写真も許可を取ったり撮影した人の名前を表示しなくても使えます
   (クリエイティブ・コモンズ・0.1.0)。