うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

渋滞情報を見るならYahoo!道路交通情報が見やすい。高速道路混雑情報の決定版だ。

これ、高速道路情報の決定版なんじゃないだろうか。たぶんお盆の帰省とかの時もこれ見る。

Yahoo!道路交通情報 - 事故・混雑・通行止め・規制・渋滞情報の検索
これ。
今までの高速渋滞情報にありがちだったダメポイントがかなり軽減されてます。
高速道路に乗る前や乗ってるときにみんな見るとよいよ。

特長をズバリ4つにまとめると

・PCでもスマホでも見やすい
・操作が直感的にできる
・更新頻度が高い
・データの元がちゃんとしてる
これ!
どうですかもう。
これ、もう。
使わない理由がない。


以下、特長4つを解説!

PCでもスマホでも見やすい

ためしに見てもらえば一目瞭然。
どのカーナビよりもグーグルマップよりもYahoo!地図よりも見やすい。


もちろん高速道路しか書いてないからシンプルだ、
というのが大きい要因だけど、
まず高速の状況をこれで見て、
下道はナビやグーグルマップなんかで見るのがいいと思います。

操作が直感的にできる

ここ重要です。
PCでもスマホでも直感的に操作できます。
高速の渋滞情報と言えばNEXCOのサイトですが、
「あれ?拡大はどうするの?」とか「関越道見るときはどうするんだっけ?」
という疑問が生まれる作りになってました。


昔からあるNEXCOのサイトは
横移動するのにわざわざ横向きの三角形をクリックしないといけなかったり、
拡大もプラスやマイナスのマークをクリックすると、2段階くらいに大きさが変わるだけで使いにくかった。


このYahoo!道路情報だと、
マウスホイールやスマホ画面のピンチで大きさを変えられたり、
PCならドラッグアンドドロップで、スマホならぐりぐりすれば場所が移動します。
直感的な操作感。
「シームレス」って言葉が似合うようなスムーズな動き。
これはよい。好き。

更新頻度が高い

Yahoo!ニュースリリース
全国の高速道路の渋滞・規制情報がリアルタイムでわかる「Yahoo!道路交通情報」の提供を開始 - プレスルーム - ヤフー株式会社
によると、5分に一度データを取得してるそうです。
スバラシイ!


テレビを見たり、ラジオの交通情報を聞くより早い。
あ、とはいえもちろん運転しながらスマホ見えないから、
一人で出かけてる場合はラジオがいいけどね。
なによりもラジオ好きだしね〜。

データの元がちゃんとしてる

これも上記のニュースリリースに書いてあったけど、

渋滞・規制情報は公益財団法人日本道路交通情報センターの情報を元に株式会社エキスプレス・コンテンツバンクから提供を受けています。

渋滞予測データは中日本高速道路株式会社(以下、NEXCO中日本)より提供を受けています。

とのこと。
公式情報をしっかり載せてますよってことですよ。


そもそもYahoo!カーナビもすでにリリースしているYahoo!さんなんだから、
VICS情報(道路のセンサー情報)やプローブ情報(車の情報)といったものも
ぜーんぶ取り込み済みなんだよね。
鉄腕DASH!とかで「各社のカーナビ VS Yahoo!カーナビ」とかやらないかなー。


■パソコン回りだとこんな記事も読まれてます
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
プリンタのジョブを消す。「印刷ジョブが消せない!」「プリンタが削除できない!」と言う時の対処方法。 - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記
笹野くんの話をそろそろしておこう。 - うさみ日記