うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

office365でサブサイトを作る方法はたったの5ステップだが、その情報にたどり着くまでが長い。

office365でサブサイトを作る5ステップ

サブサイトを作りたいサイトを開いて、
右上の歯車マークの設定ボタンを押して、
「サイトコンテンツ」というテキストをクリックし、
ページ下部の「新しいサブサイト」をクリック。
その後サブサイトの名前やアクセス権限を設定する。
だけ。で、完成。


と、いうことを知りたかっただけなのに、
検索するとまったく関係ないような記事が出てきたり、
2008年頃の古くてもう使えない記事が出てきたりして、
あーもうマイクロソフトめ!と思った。ので、メモ。



以下、割とどうでもいい魂の叫び

もちろん公式だからマイクロソフトのテックネットってのが
検索結果の上の方に出てくるの。
そりゃ押しちゃうっつーの。
でも押しちゃうと知りたい答えにはたどり着かないっつーの。
小学5年生が作った決してゴールにたどり着かない迷路かお前は。


つかなんでサイトコレクションの話してんのあんた?
トイレの壁紙変えたいだけなのに、家を建て替える話をなんでしてんのちょっとやめてよお父さん!
チャイルドシートを付ける話なのになんで車の買い替えの話になってんの?
「この記事は役に立ちましたか?→はい/いいえ/探していたものではなかった。」
とか、画面最下部に書いてんの。
探していたものではないですよ!
「もしかして・・・いやがらせ!?」
っておれがグーグルの実の検索人間だったら言うわ!


はっ!すみません取り乱しました。


いやでもさー、
マイクロソフトTechnetってさー、
これふつうに使いこなせてる人いるの?疑問です。
「サイト」の中に「サブサイト」を作るのに
「サイトの設定」ではなく「サイトコンテンツ」ってメニューを選ぶのに、
なんか違和感あるのって私だけでしょうか。
それってコンテンツ?


マイクロソフトとかセールスフォースとかってさー
膨大なオフィシャルサポートコンテンツがあるのにさー
どうやってもやりたいことにたどり着けない時がある。
どっかに書いてあるんだろうけど、
そのためには彼らの社内専門用語みたいなものをマスターしていないといけないし、
それがマスターできてればそもそもこんなの検索してないんです。


はっ!すみませんやさぐれました。

救いの神

マイナビさんの
Office 365サイト活用入門(1) 「全社掲示板」サブサイトを作る | マイナビニュース
あたりが公式よりよっぽど役に立つ。
グーグル様はこういうコンテンツが参考になるんだからさー、
検索結果の順位ビシビシ変えてくれればいいのにさー。
役に立ちにくい公式より役に立つあんのふぃしゃるだよー!


はっ!すみませんまっとうなこと言いすぎました。


どうでもいいけどMatt Cuttsって、
名前の中に「t」多すぎじゃない?
因数分解しといたほうがよくない?


はっ!すいませんどうでもいいこと言いました。


■パソコン回りだとこんな記事が読まれてます
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
プリンタのジョブを消す。「印刷ジョブが消せない!」「プリンタが削除できない!」と言う時の対処方法。 - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記
笹野くんの話をそろそろしておこう。 - うさみ日記