うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

10年前を振り返ってみる。27歳、初めての転職、寸前。

今朝Facebookにも書いたんですが、
神奈川県から東京都に引越してからちょうど10年経ちました。
そこで、10年前にわりと更新してたmixi日記を見てみたら、
なんかおもしろかったのでここに載せてみます。

まずは引越し前夜の夕方

2005年10月01日18:15

・無職
・ネットが使えない・室内は強盗が入ったかのように散乱
キャー!

ものごころついてからはじめての無職!今日と明日限定だけどね

まんきつでも行こうかなー


うん。
そうそう。


10年前、無職だった。
10月1日と10月2日の二日間だけだけど、無職だった。
そして片付け途中で、1LDKから1Kへの引越しだから、
捨てるべき物が散乱しまくっていた。


相模原の部屋はフローリングのLDKと和室があって、
物が多くて、テレビがでかかった。
引越す先の部屋は狭いから、テレビも鍵盤も捨てた。
日当たりはいいけど駐車場が目の前にある部屋で、時々夜中うるさかった。

引越し前夜の深夜

2005年10月01日23:45

だれーとも話さないで
ひたっすら引越し準備

自宅でネット使えなくて不便だったんで
まんが喫茶に来ました

昨日までの平日、
毎日のように久しぶりの人を含むたくさんの人と
はなしまくってたのがウソみたいだなー

こーゆー時に凹みの足音が聞こえてくるわけだ
そーゆー時のために音楽があるわけだよな
あーゆー時のためにまんががあるわけだよ

「ひたすら」と書きながらまんが喫茶に行ってるのは、
なんでなんだお前。
あとお前、あれだけ支えになってくれた職場の皆さんや
ご友人の皆さんへの感謝はどうしたお前。
mixiのコメント欄だってにぎわってたぞお前。


みんなに送別会を開いてもらって、
それが終わっちゃってさびしかったんだな。


この「将来への期待を不安が上回ってる感じ」が、
27歳、はじめての転職。
この少し前に体調を崩しまくって、
将来にいいイメージなんてぜんぜん持てなかった日だな。

引っ越した当日の21時半

2005年10月02日21:33

父が朝トラックに乗ってやってきて、
荷物をオラオラ乗っけて、
高速道路をオラオラオラオラ走って、
荷物をオラオラオラオラオラオラ下ろして、
ガストで昼飯食ってたらりゅうたくんたちが来て、
父ここで帰宅して、
片付けて、
片付け手伝ってもらって、
そうそうテレビはちゃんと見れるようになって、
肉食って、
兄さん達が帰っていって、
ガスがまだだから銭湯行ったらすごくオールドスクールかつトラディショナルっつーか世界遺産まであと一歩くらいの銭湯で感動して。
おっさんと話して帰ってきました。

疲れた!寝る!


ら抜き言葉だぞお前。
でも語尾を全部一緒にして
B to the E to the A to the S to the T to the I to the E
みたいに、心の中でリズムを踏みたがるのは今と変わらずだなお前。


さておき、
うってかわって引越し直後は少しテンション高め。
新しい部屋、新しい感動、新しいガスト。
後戻りできない状況だから覚悟も決まってる感じがする。
この12時間後には今働いているところに出勤したんだね。


アランっていう昔の人が「幸福論」って本の中で
「実際、幸福であったり不幸であったりする理由はたいしたことではない。
 いっさいはわれわれの肉体とその働きにかかっている」
という話をしているけれども、体を動かしたことですこし幸福だったのかもな、とも思う。


転職少し前の頃って、うじうじしてたな。
そしてその「うじうじ」を解決する方法を探していた時期だったな。
脱皮して、強くなったり弱くなったりする時期だったんだ。
今見るとよくわかる。


あ、ちなみに知らない人のために説明しておくと、
りゅうたくんていうのは兄のことです。
よくお酒を飲む郵便屋さんとして一部では有名な兄。


幸福論 (岩波文庫)

幸福論 (岩波文庫)



■この記事を見た人はこんな記事も読んでいます
綾小路きみまろについて本気出して考えてみた、という話。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記