うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

エクセルからパワーポイントに表を貼り付ける話。きれいに!書式をそのまま!というアレを最短で答えまで。

答え:右クリックして「貼り付けのオプション:」で貼り付け方を選ぶと貼り付けかたが選べて、きれいに貼り付けられるよ!
エクセルで設定してた書式も、これでそのまま貼り付け可能だ!
以上!


で、終わっちゃうのも少し切ないので、
以下解説です。

ショートカットを使わないほうがいい時もあるんです

キーボードショートカット、非常に便利だし、
ちょっとPCの操作に慣れてくると使うんですが、
逆に使わないほうがいい時というのもあります。


たとえばこの
「エクセルからパワーポイントに表を貼り付ける」
という時などなど。


普通に「Ctrl+c からの〜 Ctrl+v!」で貼り付けると、
『貼り付け先のスタイルを使用』という形式で貼り付けされます。
これは、元のエクセルで
「見出しの行はグレーで中身は白背景で、罫線の太さはうんぬんかんぬん…」
という書式を指定していても、それを全部取っ払って、
パワポ側で標準設定されている書式で貼り付ける、というモノ。
パワポ側の設定に合わせるんですね。

5種類の貼り付け方法

右クリックをして選べるのは上の
『貼り付け先のスタイルを使用』
を含めて、
『元の書式を保持』
『埋め込み』
『図』
『テキストのみ保持』
という5種類。


それぞれの解説はこの下で。

『貼り付け先のスタイルを使用』

上にも書きましたが、
元のエクセルで設定していた書式を無視して、
パワポ側の設定にあわせて貼り付ける方法です。


実はあんまり使い勝手がよくないのに、
「Ctrl+v」を押しちゃうと、この形で貼り付けられてしまいます。
エクセル側で設定していた通りにしようとすると、
貼り付け後に罫線をつけたり見出しに色をつけたり、
ちょっと面倒。

『元の書式を保持』

これは「エクセル側で指定してあった書式を残す」貼り付け方です。
セルの背景色や罫線がそのままペーストされます。
ただし「縮小して表示」とかはそのままペーストできないので、
そこは貼り付けてから調整が必要。


「Ctrl+v」を押した時、
この形式で貼り付けてくれたほうが絶対便利だよなー。
と思う。
マイク〇ソフトのやることはこのへんがよくわかんないよね。
ここが変だよ大企業。

『埋め込み』

上の『貼り付け先のスタイルを使用』と『元の書式を保持』の二つが、
パワーポイント内に「表」を作っていたのに対して、
この『埋め込み』はエクセルをそのまま貼り付けたような使い方ができます。


埋め込みされた表をダブルクリックすると、
パワーポイントの中に小さいエクセルみたいな行と列の表示がされて、
エクセルの機能をそのまま使うことができます。
「そのまま」というのは例えば計算とか、関数を使ってなにかする、
というようなことですね。

『図』

一つ前の『埋め込み』が一番エクセルっぽい使い方の貼り付け方だとすると、
この『図』は最もエクセルっぽくない貼り付け方です。


文字通り『図』として貼り付けるので、
拡大、縮小や影をつけたり、と言ったことができますが、
表の中の文字を編集するようなことはできません。
エクセル側で数値や書式がカンペキになっているなら、
この貼り付け方は意外と便利ですね。

『テキストのみ保持』

これは、表ではなくテキストとして貼り付けたい時に使います。
表として貼り付けていないですが、
Tabが文字列と文字列の間に入るので、
見た目はかろうじて表っぽくなります。


表としては貼り付けなくてもいいけど、
文字列として使いたいときは便利かな。
あんまり使わないような気もします。


この他にも時々
「キーボードショートカットばっかり使わないほうがいい場面」
というのがありますね。
気をつけよう!


office…
まだまだ現役で有り続けると思う人は、
勉強しましょうね(自分含む)


■PC関係だとこんな記事が読まれてます
プリンタのジョブを消す。「印刷ジョブが消せない!」「プリンタが削除できない!」と言う時の対処方法。 - うさみ日記
卓上名札あるいはセミナー用席札のテンプレートをパワーポイント用に作った - うさみ日記
「Internet Explorerは動作を停止しました」の対策、一通りのまとめ。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
いじりやすい人になんでいじりやすいのか聞いてみたけどよくわかんなかったので考えてみた。 - うさみ日記
豚丼定食(豚丼、根菜のみそ汁、水菜のシーザーサラダっぽいサラダ)。おてがるレシピ。 - うさみ日記
アメリカの人と友達になって中野ブロードウェイをうろうろしてコーヒーを飲んだ話。 - うさみ日記

社内プレゼンの資料作成術

社内プレゼンの資料作成術