うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩エリアの奥深さを感じた話。あきる野で釣りして炭火で焼いてもらって食べて、温泉浸かって、古民家カフェでかき氷を食べて、福生で海老韮饅頭を食べて、アンティークを見て、ベーグルを朝食用に買って。

久しぶりにこういう「タイトル長いおでかけ文章」を書きます。 ちょっと前に長男5歳が「釣りに行きたい」という話をしていて、 そのうち行こうと思っておりました。 そして4月後半のある土曜日、ついに実現。 ついでに、行ってみたかったお店数軒にも行っ…

PRINCEの曲の中で一番好きなのは「S.S.T.」です。

まずはこちらをどうぞ。 Prince SST.avi - ニコニコ動画 たしかニューオリンズかどっかにどデカイハリケーンがやってきた直後に作られた曲。 災害に襲われた直後、 翌日だか数日中に全楽器セルフレコーディング。 訳詞はこちらの びじうのログ:S.S.T. 歌詞と…

弁当毎朝作るのたいへんじゃないの?それだけで足りるの?とか、弁当作ってるともらう質問の話。

ここ6年くらい平日お昼の自分用お弁当を作っています。 38歳になっちゃってるので、弁当男子というにはちょっとアレです。 おべんとおじさんです。 自分の席でお弁当を食べたり、 時々SNSなんかに写真を載せたりすると、 なにやら質問をもらうことがあります…

図書館でおじさんとおじさんがおじさんとケンカしていた

図書館が大好きでよくいくんですが、 ある日あった出来事がまあなんというか 「不毛」の一言で片付ける他ない感じだったので、ここに記しておきます。 あらすじ 雑誌新聞の棚の前には背もたれのないベンチみたいな椅子がある。 僕はそこに座って、dancyuの最…

会社の電話にFAXの電話がかかってくるんですが転送できるんですか、という話。

結論!転送できます! あ、もちろん電話の転送ができるビジネスホンとかIP電話とかじゃないとだめっすよ。 転送できる電話機であれば、 「FAXかかってくる→FAX機の電話番号に転送する→FAX機側で受信が始まる」 という流れでFAXを受信できる機械で受信できま…

藤原さくらさんの「かわいい」という歌がとても好き。尊敬するほどかわいい。かわいすぎて気になる話。

藤原さくらさんは20歳で福岡出身のシンガーソングライターです。 レーベルはスピードスターレコーズ。 斉藤和義さんとかスガシカオさんとか星野源さんとかくるりとかつじあやのさんとかのいる スピードスターレコーズ。 この4月からはドラマ出演(いきなり…