うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

藤原さくらさんの「かわいい」という歌がとても好き。尊敬するほどかわいい。かわいすぎて気になる話。

藤原さくらさんは20歳で福岡出身のシンガーソングライターです。
レーベルはスピードスターレコーズ
斉藤和義さんとかスガシカオさんとか星野源さんとかくるりとかつじあやのさんとかのいる
スピードスターレコーズ


この4月からはドラマ出演(いきなり月9)もしたりするらしい。

主演福山雅治ですよ。すげーな。
まあ、ドラマ見ないけど。


以下、とにかくこの曲が超好きだわ〜。
という話です。

歌詞が素晴らしい

「あなたからかわいいって言って欲しかったの、それだけなの。」
という歌い出しで始まる曲です。
これがおそらく私にとって2016年のベスト歌詞です。
まだ今年始まって3ヶ月しか経ってないけど。


悩みに悩んで書いた歌詞なのか
さらっと一気に書いた歌詞なのかわからないけど
これがものすごい素晴らしい。


気になる部分をピックアップすると
1.「かわいいって言ってほしかった」
2.「そばにいるだけでもう十分だ、なにもいらないや」
2.「手がふれるだけでもう十分だ、なにもいらないや」
4.「ほんとは全部うそなんだけどね、私もっとワガママよ」
5.「手がふれるだけでもうさんざんだ、息もできないや」
という流れ。


女子。
女子力平均点な女子っぽい歌詞。
ビヨンセじゃないし吉田美和じゃないし秋元康じゃないこの感じ。


アレンジが演奏が素晴らしい

H ZETT MH ZETTRIO)、H ZETT NIREH ZETTRIO)、鈴木正人Little Creatures)、栗原務(Little Creatures)、伊藤大地(ex.SAKEROCK)、松下マサナオ(Yasei Collective)、別所和洋(Yasei Collective)
というのが、アルバムの演奏陣らしいです。
ジャズバンドとジャムバンドのコラボみたいな、すごいいい布陣。


MTVかなんかのライブのときはSPECIAL OTHERSとかも参加したらしい。
期待のかけられっぷりがハンパないです。
歌がなくても成り立つくらいかっこいいんだよ演奏が。
しかもそれに歌が乗ってて、お互いにジャマせず、
むしろお互いを高めあっているの。

声が素晴らしい

派手さのない声です。
低いし、輪郭もパリッとはしてない。
この声がすばらしくイイ。
この声だからすばらしくいいんです。


写真で言うならちょっとシャープさが足りなくてちょい暗いけど暖かみのある家族写真みたいな声。
決して若者がビーチではじけるような声でもなければ、
どこまでも広がる雄大な森林みたいな声でもない。
等身大の声。
この声が好き。
媚びもなく、去勢もない。


ほんとちょっとでも気になった人には聞いてほしい。


■音楽関係の話だと、こんなのも読まれてます
Lauryn HillのTo Zionと言う曲を、前よりさらに好きになった話。 - うさみ日記
釜石小学校の校歌がすばらしいことを知らなかった!という話 - うさみ日記
セミナーとか企業忘年会/納会用のBGMプレイリストを考えてみた。 - うさみ日記


■この日記ではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記