うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

エクセルの書式設定で曜日を表示する話[パソコン周りの話]

かなり毎日エクセルやらなにやらを使う仕事だけど、
久しぶりに感動的な再発見があったので、メモメモ。

誰でも知ってる話だったら恥ずかしいけど。

エクセルの「セルの書式設定」で曜日を表示するようにする話。

曜日の表示形式で、曜日の自動表示もおまかせあれ!【Excel・エクセル】
を参考にさせていただきました。

1.[セルの書式設定]をクリック
2.[表示形式]タブを選択して、
  [分類]で「ユーザー定義」をクリック
3.[種類]に「aaa」を入れる
  (例えば「yyyy/mm/dd aaa」)

すると、なんということでしょう。
「2010/05/27 木」みたいに表示される!

これ便利だ。
実は今まで関数2個くらい使ってやってました。