うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

エクセルで一列とか一行まるごと選択する話。

Ctrl+spaceかShift+spaceで行選択とか列選択とか

エクセルで縦一列選択はCtrl+space
エクセルで縦一列選択はShift+space(ただし日本語入力モードだと普通に半角スペースを表示してしまうので注意)


それか、A列(一番左の列)にカーソルがあるときなら
Shift+Ctrl+右矢印を押すと、今記入してある一番右端まで選択できて、
何回か押すと横に一行選択できる。


同様に1行目(一番上の行)にカーソルがあるときなら
Shift+Ctrl+下矢印を押すと、今記入してある一番下まで選択できて、
何回か押すと縦に一列選択できる。


以下、おまけの説明などなど。


Ctrl+A系(全選択とか)

エクセルでアクティブセル領域選択はCtrl+A
エクセルで全選択はCtrl+A2回


あるいは、
全選択はShift+Ctrl+space(ただし日本語入力モードだと普通に半角スペースを表示してしまうので注意)


あと、
エクセルでなにかしら入っている最後のセルに移動するのはCtrl+End。
A1(一番左上のセル)に移動するのはCtrl+Home。
いまカーソルがあるところからA1(一番左上のセル)まで選択するのは、Shift+Ctrl+Home。


あ、Ctrl+Homeは『ウインドウ枠の固定』を使っている場合はA1ではなく
固定されていない最初のところに移動するので気を付けて。
例えばB2で固定されてる場合はCtrl+Homeを押すとC3に移動します。


っていうのを、以前ここに書いたかどうかが思い出せないので、
とりあえず書いてみた。


■この記事を見た人はこんな記事も読んでいます
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
Thunderbirdが重い時対策最新版。実際に私がやったことまとめ。 - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記