うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

犬の耳をマッサージする話

奥さんの実家に「まめ」って言う名前の犬がいる。
甲斐犬となにか他の犬種の雑種で、黒い毛並みの中型犬。

ここ何回かまめに会うたびに、マッサージをしている。
犬マッサージ。

なにかのテレビか雑誌で紹介してたのをうろ覚えでやってみてる。

やり方は簡単で、まめの耳の付け根附近を
握手するような形にした手のひらで包んでもみほぐしたり、
耳を指先でつまんで圧迫したり解放したりするだけ。
他にも背中や足のこってそうな部分をマッサージする。

犬の気持ちはわからないが、目を細めてリラックスしているように見える
ので、気持ちいいのだろうと勝手に思っている。
私の膝の上にあごをのせ、とてもリラックスしているときもある。
そうそう、途中でやめたら「 もうちょいやろうよ」といわんばか
りに私の膝に前足を乗せたりもする。


私はもともとかたこりがひどく、自分で自分の首や肩まわりや手脚をマッ
サージしたり、
ストレッチをしたり、かたこり対策グッズも良く使うのだが、それらから
学んだ
「どうすれば筋肉と筋はほぐれるのか」ということの知識が生かされてい
るように思う。
犬がどこを気持ち良く感じるかわかるように思うのだ。
さすがはほ乳類つながり。

一円にもならないし、
なにかの役にたつわけじゃないけど、なかなかおもろいんす。

以上、どうでもいい話でした。